歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

7月15日① 京の夜

今日も暑かったですね(A;´・ω・)

そんな中、昼過ぎから従妹の中学生達とバドミントンをしていました。

ほら、今日は子供好きだったという沖田総司新暦の命日だから…。と、いうのは後付で。

最初は遊びのつもりだったのですが、いつの間にやら本気の打ち合いに。

いやぁ、若い子たちは元気ですね…まだまだ負けませんけどね(☼ Д ☼)

こんな日は冷たい梅こぶ茶が美味しいのです。

ちゃんと塩分が取れるので、他のお茶よりも熱中症防止には良いのではないかな?と思っています(●´ω`●)



 

さて、少し整理がついたのでゆっくりではありますが、京都旅のブログを更新していきます♪

昼過ぎまで仕事関係でゴソゴソと動いていたので夕方のバスで京都へと旅立ちました。

着いた頃にはすっかり日も暮れて真っ暗に。





バスの中から見えた東寺さんの五重塔

これが見えると京都に来たなぁと思います(●´ω`●)




京都に着くと必ず行くのがお西さん(西本願寺です…)。

既に門は閉まっていましたが、今回も当然の如く行って太鼓楼を見てニヤニヤ…。決して不審者ではありません…。

毎回過ぎて写真を撮るのをすっかり忘れてニヤニヤしていました(笑)




そこから祇園祭の主役である八坂神社にお参りに。

勿論徒歩で。

 


四条通りは既に歩行者天国になっていたのですが、人が多くて歩きにくい!!と、いうことで五条通りを東へ歩き河原町を上へ。


沢山の参拝客と立ち並んでいる屋台の間を抜けてまずは本殿へお参り。


御神輿もありましたよ!!


狛犬の後ろからの祇園

ここから見る四条通りが好きなのです(●´ω`●)





鴨川の納涼床

少し雨がぱらついていたのでお客さんの姿は少なかったですが、鴨川名物の一定の距離を置いて座っている人たちの姿はありました(*・ω・*)b♪

本当に、涼しいんですよね。ここ。

8月に入るとすぐに京の七夕会場になるので、来たかったなぁと思ってみたり…。だがしかし、今回はこの時期に来たのと、去年七夕には来ているので我慢です(´・_・`)





四条通りを歩いて祇園祭宵山を楽しみたいところですが、その前につい立ち寄ってしまった池田屋事件跡。

この近くに新しい石碑が建ったというのに、見に行くのをすっかり忘れていました(´・_・`)

最終日に見に行ったので、その時に紹介します…。




池田屋の石碑を見た後は、宵山を楽しみに再び四条通りへと向かいました。

台風の影響か少し風雨がありましたが、屋台とライトアップされた鉾や山でテンションが上がった私は全く動じませんでした(`・_・´)

沢山写真を撮ったのでそれは次のブログでヾ(。´・ェ・`。)