歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

7月16日③ 新選組隊士等慰霊供養祭

やっと今回の旅、一つ目のメインがやってきました!!




お昼すぎた頃に壬生寺へと戻り、壬生塚へ参拝。




いつ見ても男前です近藤さん(●´ω`●)

 

以前、慰霊祭に参加させていただいた時は、壬生塚に焼香台などが設置されていた覚えがあるのですが、今回はありませんでした。

あれ?と思っていたら、天気の関係で今年は屋内で行われることになっていました。




壬生塚の睡蓮。

何度も訪れているけれど、こんなに綺麗に咲いているのを見たのは初めてかも。




本堂の前で京都新選組同好会の隊士さん達が集合写真を撮っていたので私も撮らせていただきました(●´ω`●)

勝手に載せるのはどうだろう…と思ったので集合写真直後の本堂前。

パレードが出来ないせいか、隊士さん達の数も少ない気がする…(´・_・`)

やっぱり彼らの勇姿が見たかったなぁ、と思うのは私だけではありませんよね。




今回はここが会場でした。

壬生狂言を見た時に入った以来かな。

虚無僧さんを先頭にお坊さん達が入ってきてお経を唱えて…。

壬生塚での時は、中に入って行ってからはそこでの様子を見ることが出来ず、外で待っていたのですが、今回はパイプ椅子に座って見ている事が出来ました。

名前を呼ばれた関係者の方たちが順番に焼香をして、その後に一般の参列者の焼香。

私も列に並んでさせていただきました。

その後は詩吟を聞いたり、奉納演武を見たり。

思わず見入ってしまって参加前に声をかけさせていただきますね、と言っていた方を見失ってしまいました(´・_・`)

それくらい、普段は触れる事の出来ないものに魅了されたという事でしょうね。

 



天気が悪い中での初めての一人での参加でしたが、無事に終わる事が出来て良かったです(●´ω`●)

来年も…来られたら良いなぁ…。