歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

おじいさんの思い出カメラ

少し前に話していた、蛇腹式のフィルムカメラが届きました。
 
{14BE651C-7BA2-422F-A9D5-2EBEC94E0F72}

私が最初に買ったのは、悩んだ末にカメラ友達のおじいさんと同じ、ベビーパール。
本当はパールかスーパーセミイコンタのシリーズのどれかを買おうと思っていたのですが、最初からそれはレベルが高いかもね〜?と、言われたのでベビーパールからにしました。
おじいさんのベビーパールを見て古いフィルムカメラが欲しいと思ったきっかけでもあります。
 
 
 
ベビーパールはファンも多いと聞いていたので、すぐに見つかってラッキーでした。
古いカメラにも関わらず、状態もとっても良いです。
蛇腹も綺麗ですし、皮のケースも細い紐すら切れてない。
あー、早くフィルム探さなくちゃ!!
 
 
 
 
それと、もう1つ届いたものが。
 
{5BF8D2B1-E19E-469A-9543-4A27B0F1A5D4}

こちらのカメラはパーレットです。
私が注文したのですが、私のものではなく、おじいさんに。
おじいさんが15の時、初めて買ってもらったカメラで、学生時代に売ってしまってからずっと後悔していたそうです。その話を聞いて探していたら、こちらも運良く状態の良いものが見つかりました。
昨日、おじいさんにお渡ししたら子どものようにはしゃいで、嬉しそうにカメラを触っていたのが印象的で、泣きそうになりました。
もうほとんど目が見えていないそうですが、手が大きさや感触を覚えているそうです。
お礼にと頑張って書いてくれた感想の手紙には『15歳の時に初めてこのカメラを手にした時の喜びと87歳で再び手にした喜びと興奮は全く同じ』とありました。
頑張って良かった!!
ベビーパールと撮り比べをしないと意気込んでおられました。
まだまだお若い。
 
 
 
最近知り合った方なのに、本当に自分のおじいちゃんの様で、早くフィルム買って教えてもらいに行かないとなぁ、と早く会いたくてウズウズしております。笑
 
 
 
古いカメラって物にもよると思いますが、今回買った2台はどちらも3000円位で買えてしまったので、来月にはまた増えているかもしれません。
私が元々欲しかったカメラの方が、フィルムを手に入れるのが楽ですし。
 
 
そんなわけで、カメラ充はじめました!!