歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

絶景かな、絶景かな

とは、歌舞伎の演目『楼門五三桐』での石川五右衛門の台詞です。

そして、それを発する場所が南禅寺の三門。
思わず石川五右衛門がそう言いたくなるその絶景を見てみたい!!
と、南禅寺さんに行ってみました。
 
 
{6FB0246A-F9E4-4DF4-A8BF-A8170037623D}

木に隠れてしまっていますが近くからだと腰と首が痛くなる程の高さ。
かなり離れないと全貌が見えません。
ワクワクしながら三門の中へ。
三門内部は撮影NGでしたが、急な階段を上り・・・
{3FFFEAE6-1587-4588-B287-AA0E4D2DA20D}

 
{289970E8-44D0-4346-A5A2-3C6C2AD88195}

やっぱり声に出して思わず言ってしまいますね!!
絶景かな、絶景かな!!
{BC1D87B9-4636-4B6B-80F0-04E054F21913}

思っていたよりも広々とした回廊でした。
{FE035346-275A-443F-B75D-ABAA3753C822}
三門を降りてからの水路閣
最近、インスタの影響で人気スポットですよね。
{15A6CA03-925D-4BD5-9A90-85C45D01FDDD}
私も撮ってもらいました。
昔風な色合いで。
{0A0B2276-E0AE-4530-9494-5E297E635CF0}
 
{2C898853-39C5-4000-9AEC-1220C7D2333E}
南禅寺さんの建物の中も拝観してきました。
外と違って中は人も疎らで落ち着いて見て楽しめました。
素敵なお庭に襖絵に・・・この日は色々と回る予定があったのに、時間を忘れかけました。
御朱印をいただいて、次の目的地までは徒歩で移動。
次の場所は私の大好きな新選組や幕末史にとっても関係のある場所です。
{E4D96DE4-4EE1-4FEE-975E-A958365C12B1}
ヒントは通り道のこの看板で。笑
さて、明日から冬休みなので、早速お出かけしてきます。
今度はカメラのバッテリーを忘れずに!!笑