歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大阪旅一日目①のんびり電車紀行

 

以前から下調べをしたり、旅のしおりを作ってみたりと楽しみにしていた大阪旅。

4月29日、30日とゴールデンウィークに入る直前に行って参りました(●´ω`●)





行きはゆっくり電車の旅を満喫。

よく下車する駅を通り越しての旅はどきどきわくわくでした。

名前の知らない駅や有名だけれどこんな所にと思わされる駅。そして車窓から見える景色。

発見が盛りだくさんでした!!






mages/20150501/23/reno-1231/04/fb/j/o0447033613293313239.jpg">

その中の駅の一つ。

岡山から鳥取に行く際、普通電車に乗るとここで乗り換える為よく降りていました。

 

実はここ、兵庫県上郡駅なのですが・・・誰か思いつきませんか?

播磨国赤穂郡赤松村と言ったら幕末好きさんなら私と同じ人を思い浮かべるかもしれませんね。
蝦夷共和国の陸軍奉行・大鳥圭介の出身地なのです。

まだ行ったことはありませんが、上郡町役場には大鳥圭介像が建っているそうですよ☆






そんな情報を思い出しつつ、姫路まで旅のお供の金平糖をのんびりぽりぽり。

 





途中、アクシデントはありましたが、無事姫路駅で友達と合流できました(☆/>u</)

お手製の旅のしおりとお土産のきびだんご、喜んでもらえて良かった!!

一人旅はよくするのですが、私の方向音痴は相変わらずのようです(A;´・ω・)






いよいよ大阪に突入です。

さて、私たちはまず、どこに向かったでしょうか(●´ω`●)?

この日はほぼ新選組縁の地巡りなので、勿論新選組関連のあそこですよ!!

予想しながら次の記事を待っていて下さいね!!





明日も遠出の予定なので今日はここまで。

順番に写真とどんな場所なのか、説明を踏まえて更新していきます。

何日かかるでしょう・・・?





ではヾ(。´・ェ・`。)