歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

断捨離デー


今日はなんともどんよりした天気でしたね(´・_・`)

お昼頃には雷も・・・。

実はあの音が苦手です((((;;OдO;lll))))

突然、しかもお腹の底に響く感じの轟音というのが昔からどうも駄目で。

思わず音楽プレーヤーの音量を上げてしまいました。

耳に悪い…。




さて、今日は外に出る用事もなく昼からは雷の音で集中できない状況に陥った私は最近していなかった大掃除をすることに。

毎日床にはクイックルをかけているのですが、どんどん荷物の増えていくクローゼットや本棚が気になっていたので丁度いいと思い切って断捨離しました。

そこで分かったのは、結構捨てれるタイプだということ。

悩む人もいますよね。

人にもらった物は中々捨てられませんが、自分で買った物はまだ使えても必要がなければもういいや、とあっさり手放せるので作業は順調に進み、七畳ほどの部屋からゴミ袋三袋分位が処分できました(●´ω`●)

分別もバッチリです☆

明日ゴミに出したり古着屋や古本屋に持って行きます♪




それにしても、必要なものを厳選して部屋に置いているつもりでも、一つ一つと向き合ったら自分にはもう必要ないものって結構あるものですね。

クイックルだけでは分からない事もある(`・_・´)




そんな大掃除中、くまの新選組が出てきました。

実は行方不明になっていてすっかり忘れていました*1

着物が着崩れていたので丁度学校帰りにやって来た従妹に着せてもらったところ、私が着せた時よりずっと綺麗に仕上げてくれました(*・ω・*)b♪




嬉しいので暫くパソコンデスクに飾っておきます(っ>ڡ<c)

一体、私と従妹の着せ方の違いってなんなのでしょうね。

私が着せた時よりもずっと綺麗なうえに、男前にさえ見えてきました。

子どもの頃に某女の子の憧れの人形で着せ替えしていた効果かな?

私も一応していたんだけどなぁ。おかしいなぁ…(´・_・`)




*1:유∀유|||