歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大阪旅一日目②住吉大社

昨日はまたまた彦根に旅行に行って来ました♪

この話はまた今度。





さてさて、大阪旅の続きです。

大阪駅に着いてすぐに乗り換え、とある場所に向かいました。






今回巡る予定の場所からここだけ少し離れていたのですが、沖田総司好きとしては外すことが出来ませんでした(●´ω`●)

 


住吉大社です。

新選組隊士であった酒井兵庫が脱走した際、ここの神官を頼って潜伏。

しかし、追ってきた沖田総司によって斬られてしまいました。

酒井さんの死因は斬られたことによるショック死だったとか。

神官とは親戚筋だったとも言われています。

徳川家と関係の深い神社で、維新の際には神職の方が何人も斬られたと聞きました。

坂本龍馬も密かに訪れた事があるらしいですよ!!






入ってすぐの橋。

階段状になっていて結構高い。

高所恐怖症の友達は欄干を両手で握って頑張って渡っていました。

私はというと…ととととーと軽い足取りで上がると写真を撮って楽しんでいました(*・ω・*)b

下の池?川?には鴨が泳いでいましたよ♪






o-1231/14/ef/j/t02200293_0336044713294943173.jpg" width="220" height="292" />

橋を渡ると見えてきた御神木。

額を幹に当てて何かを願っておられる方もいました。






第三本宮だったかな?で今回の旅の無事を願い…






御朱印を頂きました(●´ω`●)





更に奥の楠裙社で御朱印を頂きました。

ここには招き猫が沢山置いてあって、沖田さんって本当に招き猫と縁があるなぁと思いつつ招き猫発祥の地にして沖田総司終焉の地の石碑が建つ今戸神社御朱印帳を取り出しました╭( ・ㅂ・)و

「縁を招きたい招かれたい」なんてアホな事を言っていると、そこにいた神職の方に「いいねぇ」と笑われてしまいました(A;´・ω・)




一気に四つという欲張り…すみません。

書いていただいている間、そこの方とお話させてもらいました。

実はここの御朱印の前は松陰神社のものが書いてあるのですが、それを見てぽつりと「お亡くなりになられましたね」と言われて。

『花燃ゆ』を見ておられる!!と思わず嬉しくなってそのお話やここに纏わる幕末のお話、そしてこれから巡る大阪新選組のお話など…。

詳しい方でとても楽しいひと時でした(●´ω`●)







さて、次の場所に向かおうと引き返していたら、橋の手前で鴨の行列を見つけて五羽目になってついて行ってみたり…(笑)

流石にここでさよならしました(A;´・ω・)





住吉大社までは大阪駅から大阪環状線西九条方面で新今宮駅へ。

南海本線に乗り換えて和歌山市行で住吉大社駅に行けばすぐですよ☆





と、いうわけで最初に向かったのは住吉大社でした。

さて、次は住吉鳥居前から路面電車に乗り…おっと、続きはまた今度。