歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

壬生寺×『刀剣乱舞』

幕末時代に活躍した新選組の調練場として武芸等の訓練が行われていた。隊士の愛刀としては、土方歳三の「和泉守兼定」や、近藤勇の「長曽祢虎徹」、沖田総司の「大和守安定」、「加州清光」などが有名。(『刀剣乱舞 京の軌跡 スタンプラリー弐 ラリーシート』より)

 

 

もう何度通ったか分からない壬生寺ですが(酷い時は毎朝通っていました(笑))今回は『刀剣乱舞』とのコラボということで、私にとっては少し新鮮な壬生寺でした。

 

 

今回、ダッフィ―隊士に同行してもらったので壬生寺単体で撮った写真がありませんでした。

ダッフィ―隊士、やっぱりというか、ここで人気が最高潮でした。笑

 

 

壬生塚には『刀剣乱舞』だけでなく今放送中のちるらんのパネルもありました。

毎週録画しております。

 

 

長曽祢虎徹和泉守兼定

あ、土方組でセットになっているわけじゃないんですね!!

局長、副長刀コンビでした。

 

 

少し離れて堀川国広

 

 

いつ見ても何度見ても凛々しい近藤さんの像。

格好いい・・・!!

 

 

屋根の上の雪をかき集めて雪だるまを作りたい衝動にかられたのはここが『壬生寺』で『新選組縁の地』だからでしょうか。

 

 

 

 

特別拝観もしっかりと見て回り、欲しかった物を購入。

まだまだ旅の途中にも関わらず、達成感がありました。笑

他の隊士の飴を買ってみようと毎回思いつつ、つい手に取ってしまう沖田総司飴。

沖田総司が好きなのは勿論、はちみつが美味しくてやめられない止められないなのです。

少し前に発売されたコーヒーも気になってはいたのですが、なにせ私がコーヒーを好んで飲まないので・・・今回は買いませんでした。

 

 

そうそう、久しぶりにして密かに5冊目となる壬生寺ノートを壬生塚のノート置き場に設置してきたので、壬生塚に足を運ばれた際は良ければ書きこんで下さいね!!

新選組への愛がこもっていれば何でも良いのでよろしくお願いします。