歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大阪旅一日目⑨大阪城

 

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね(´・_・`)

寂しいような気持ちの一方で、次の長期休暇を楽しみに頑張ろうという前向きな気持ちが湧いております♪




ですが、ブログではまだまだゴールデンウィークの話が続きますよ!!笑

今回の大阪新選組巡りの旅終着点は大阪城でした。


実はもう一人の友達とここで待ち合わせないかと話を持ちかけていたのですが、断られてしまいました(´・_・`)

大阪城天守閣が鉄筋コンクリートだから面白くないと…。

何を言ってるんだい?

私に言わせればとっても楽しい所ですよ!!

この立派な石垣を見よ!!ですよ。打込の石垣。とっても綺麗じゃないですか!!




それと、有名なこの大きな石。

どこのお城も力を見せつける為に門の近くには必ず大きな石を石垣に使用しているのですが、この大きさを並べているのは大阪城以外で見たことがありません。

実は薄っぺらいらしいですが、それでもこの大きさは驚きですよね。




見えてきました。天守閣。

実はここに建てられた天守閣の中で一番長い間建っているのは豊臣が建てたものでも徳川が建てたものでもなく、今の天守閣だそうです。

1931年に造られたので意外と古いんですよね。

因みに、幕末を描いたもので大阪城天守閣が出てくるものがありますが、あれは嘘ですよ☆

当時、天守閣はありませんでした。




今回、訪れた目的はこれ。

大坂の陣400年特別展です。もう400年も経つのですねΣ(,,oΔo,,*)

戦国時代の知識は皆無なので勉強するのに良い機会だと思って行ってみました。

閉館時間が迫っていたので駆け足でしたが、どっぷり戦国の世に嵌ってしまいました!!

迷わず資料集を購入。

5月10日までらしいのでお近くの方は是非!!

因みに、5月13日~7月16日の特別展は『大坂城の幕末』らしいのです。・・・行きたい!!




天守閣の出入り口にある大砲で撃つ人が見る世界を考えてみました。

こんな感じかな?

私の身長が160なので当時の成人男性よりも少し大きいかもと屈み気味で。

高い位置からなら視界も良いかもしれませんね。




豊臣秀吉像とうっすら出ていた月。




これにて歴史旅はおしまい♪

我ながら一日で良く歩き、よく巡りました(●´ω`●)