歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

多賀大社

 

早く終わったから博物館に行けるかもしれない!!と思っていたら今日は月曜日でしたね(´・_・`)

向かう前に気が付いた事が何よりもの救いです。はぁ…。




彦根城に行った日、車で少し移動して多賀大社にも行きました。

 


正面からもとても綺麗な建物だったのですが、私はこの角度が好みでした(●´ω`●)

イザナギ大神とイザナミ大神が祀られている由緒ある神社です。

豊臣秀吉縁の地でもあります。




丁度前日にお祭りがあったようで、御神輿を仕舞ってある蔵が開いていました。





勿論、御朱印もいただきました。

日付を見ると、今更感が満載ですね(A;´・ω・)





今年に入って何故か縁がある気がするさざれ石。

京都に住んでいた頃にも寺社仏閣巡りをしょっちゅうしていて、目にしていたはずなのですがあまり意識していなかっただけかもしれません(A;´・ω・)

3月にも初めて降り立った秋葉原で偶然見かけてから反応するようになりました。

岐阜県春日村から持ってこられたものだそうです。





多賀大社前の通りにはこんな木彫りの鬼が沢山いました(*・ω・*)b♪

因みにここは村山たかの生誕の地らしいです。

NHK大河ドラマの第一作目『花の生涯』のヒロイン。

この作品は私が生まれるずっと前のものなので見たことはありませんが…。



彼女の事を簡単に。

村山たかは井伊直弼と関係がある人物で、陰で協力していました。

その為、桜田門外の変が起こった際は長州や土佐の志士に捕えられ、京の三条河原に晒されてしまいます。

しかし、女性だったことで命は助かったのだとか。

その後は尼僧となって京都の金福寺に入りました。





車の中からちらりと見えた琵琶湖と夕焼け。





帰りに立ち寄った店でカレーを食べたら、ステーキが乗ったもののはずなのにハンバーグまで付いてきましたΣ(,,oΔo,,*)

ボリューミー!!

このメニューを頼むと必ずいくつかのトッピングから一つ、おまけでついてくるのだとか。

ガッツリ食べる人にはピッタリですね。

私は…お腹が破裂しそうになりました(笑)

でもおいしかったです♪