歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

碧血碑の麓の神社と新政府所縁の神社

碧血碑から下りると、人の気配が戻って来ました。
なんだろう、生きている場所に帰って来た感。
 
 
函館八幡宮さんです。

ここ、何かで見たことがあるなぁ・・・と、思っていたら、『SMAP×SMAP』の企画で香取慎吾さんと神木隆之介さんが来ていました。

懐かしい・・・。

北海道の開拓に関わる神様が祀られているらしいです。

 

 

 

立派な御神輿がありました。

祭り好きは御神輿を見ただけでテンションが上がる・・・(←単細胞)。

 
 
御朱印も拝受しました。

函館八幡宮さんの御朱印

社名の書き方が独特で素敵。

 

 

摂社の鶴若稲荷神社さん。

稲荷さんのデザインが可愛らしい・・・。

 

 

ここから歩いて色々と巡りました。

次の目的地に向かう途中にあった公園の風景。

切株からタンポポが咲いてる。

新しい命への継承・・・って感じがしてほっこり・・・。

 

 

函館護国神社さんに到着しました。

こちらには新政府側の函館戦争で亡くなった方達が祀られています・・・。

当たり前のことですが、勝った側にも亡くなった方はいるのですよね・・・。
うーむ。

 

 

 

拝殿で手を合わせて

 

 

 
 
御朱印もいただいました。
こちら、書き置きに日付を入れていただきました。
 
 
 
そういえば、御朱印を集めているのもあって、結構寺社仏閣巡りをメインに旅することもありますし、北海道にも沢山寺社仏閣があるのですが、やっぱりというかなんというか・・・史跡めぐりが優先されると基本的にその縁の神社でないと行かなくなっちゃいますね。
有名どころも沢山あるのに。
結局私は史跡めぐり>寺社仏閣巡りなんだろうなぁ・・・。
神様、ごめんなさい。