歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

ここ…日本…だよね!?異国風情溢れる元町地区in函館

 
次の目的地へと歩いていると・・・ん?人が増えてきたな・・・。
そう思っていたら、思いっきり函館の観光地らしい観光地にいました。
頭の中が『新選組』『土方歳三』『幕末』『明治維新』『戊辰戦争』・・・みたいな感じだったからなぁ・・・。
折角、函館まで行ったのに、通り道でなければこの辺りの有名な教会すら見ていなかったかもしれません。アブナイ・・・。
 
 
函館聖ヨハネ教会。

 

 
カトリック元町教会

今回はどれも外から見ただけですが、とても綺麗な教会でした。

行く予定もなかったのに、いざ見ると入る時間が取れなかったのが残念・・・。
 

 

マンホールも可愛いなんてズルい!!

五稜郭の中に旧函館区公会堂のデザインかな!?

 
 

 

この辺りの坂道はどれも海に向かっての下り坂で、行ったことはないけれど、アメリカとか地中海とかにありそうな光景。

憧れますよね。

 

 

旧相馬邸

 

 

 

旧函館区公会堂

ここでは西洋風のドレスを着て撮影が出来るそうです。

・・・フリフリの可愛らしいドレスが似合う人はいいよね・・・。
一人旅ということもあって、今回は入っておりません・・・。
 
 

最後に・・・ペリーさーーーん!!

浦賀のペリーさんにはま会ったことがないので、初めての逢瀬は函館になりました。

 
 
見事に外を見て回っただけなので、今回のブログは(『も』とか言わないで)内容がなさすぎですね。
ごめんなさーい!!