歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2018-05-19から1日間の記事一覧

新政府側の視点に立ってみよう…函館山夜景

北海道旅3日目の最後にやって来たのはここでした。 函館山。 函館といえば、ここから見る夜景が有名ですよね。 暗くなってからだとロープウェイが混んだり、既に人が多かったりで大変と聞いていたので、早めに上がりました。 明るいうちの写真も撮りたかった…

土方・啄木浪漫館

他の史跡から少し離れた場所にある『土方・啄木浪漫館』にも行って来ました。 路面電車とバスを乗り継いて到着。 津軽海峡沿いとは粋な場所にありますね!! 海沿いに土方さん。 土方さんんっ!! 土方さんっ!! 土方さんっ!! 土方さんんんんんっ!!! …

新選組隊士の供養碑と新選組最期の地

何故だろう・・・。何故かは分からないけれど、素敵な街並みとは裏腹に自分が終わりに向かって歩いているような感覚になったこの辺りの道程。 ただただ、足が疲れて棒のようになってきていたからか、それとも目的地があれだからか・・・なんて思っていたら到…

ここ…日本…だよね!?異国風情溢れる元町地区in函館

次の目的地へと歩いていると・・・ん?人が増えてきたな・・・。 そう思っていたら、思いっきり函館の観光地らしい観光地にいました。 頭の中が『新選組』『土方歳三』『幕末』『明治維新』『戊辰戦争』・・・みたいな感じだったからなぁ・・・。 折角、函館…

碧血碑の麓の神社と新政府所縁の神社

碧血碑から下りると、人の気配が戻って来ました。 なんだろう、生きている場所に帰って来た感。 函館八幡宮さんです。 ここ、何かで見たことがあるなぁ・・・と、思っていたら、『SMAP×SMAP』の企画で香取慎吾さんと神木隆之介さんが来ていました。 懐かしい…

立待岬〜碧血碑

なんか夕方頃?夜?雷が鳴って、結構雨も降っていたみたいですね。全然気が付かないくらい爆睡していました。 さて、北海道旅真ん中の日、3日目に入っているというのに、ここからが本領発揮と言いますか、予定の詰め込み方がえぐかったので、書くことも沢山…