歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

土方・啄木浪漫館

 
他の史跡から少し離れた場所にある『土方・啄木浪漫館』にも行って来ました。
路面電車とバスを乗り継いて到着。
津軽海峡沿いとは粋な場所にありますね!!

海沿いに土方さん。

 

 

土方さんんっ!!

 

 

 

土方さんっ!!

 

 

 

土方さんっ!!

 

 

 

土方さんんんんんっ!!!

 

 

はい、撮影OKはここまでです。

一本木関門をくぐって、展示室へ。
ちょっとタイムスリップした気分に・・・。
中には土方さんを中心に、新選組の説明パネルや幕末縁の品々、日本刀や銃などが所狭しと展示されていました。
窓が船内のようになっていて、開陽丸に乗っている気分になれる展示コーナーもありました。
どうしよう・・・いつまでも居られるパターン・・・。
実際に長居しすぎて、別の場所に向かわれいたはずの弁天台場跡で出会ったお姉さんに再会しました。
お姉さんにもビックリされました。
少し遠いですが、函館旅の際は是非行って欲しい場所です。いや、もう本当内容がすごいから!!
 

 

 

外に設置されていた自動販売機まで土方さん。

image

 

 

 

ここのお土産コーナーで買ったものの一部です。

ここを経営している会社の本職?がカニの加工業かなにからしくて、『幸福のずわいがに』買っちゃいました。
 
 
 
 
以前にも載せた写真の真ん中、土方さんワインを買ったのもここです。
image
 
 
image
石川啄木の本を模した像。
それにしても、土方さんと啄木さんって函館以外では見る事のなさそうな面白い組み合わせですよね。
来られて良かった・・・。