歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

『食』を楽しむ

 
今日は姉妹で映画『君の名は。』を観てショッピングして・・・と、久しぶりに若者らしいお出かけをしました(笑)
映画を観た後即CDショップに行ってサントラを買うくらいにはどハマりしました。
その話はまた今度にでもするとして。
今日のメインはなんといっても夕飯でした。
美味しいところに行きたいという曖昧なリクエストのもと、張り切った私が選んだのは本格和食のお店。
初めてのお店でしたが、ばっちり予約までしていました。
岡山は水島にある『町田』さんというお店なのですが、料理を目で、耳で、鼻で、そして舌で楽しむというのを初めて体感した気がします。
それくらい素敵なお店さんでした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
食べた料理をずらりと。
あ、念のため、お店さんに撮影とブログへの投稿の許可は取りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
{21A0EACE-1969-4C08-AD61-62565E6FEB20}
黄色いものはなんと、栗を薄くスライスして揚げたチップスです。
 
{D3A83FD9-D291-476F-8CCF-F20C16A5CE5A}
 
{DFD4F548-4D17-45F6-93F2-DD398C158077}
 
{0372E956-10D9-4465-9AD0-AF3CFA0D02DD}
美味しすぎて思わず寡黙になった土瓶蒸し。
店主さんが気に入った食材がないと作らない為、メニューに載っていませんでした。
今日はありますよ、と教えていただいたのでお願いしてみたらどハマりしました!!
何度でも感動出来る自信があります!!
 
{E8D64B90-75D6-4190-ADC0-6DD55DF47303}
 
{CD5229AA-D81D-4CF0-AC6F-ABF29DB0342C}
女将さん特製のポテトサラダ。
「家庭の味」と言われていましたが、こんな美味しいポテトサラダが食卓やお弁当に出てきたら毎日幸せだと思います。
 
{FA46AB1A-274E-4F14-9D74-C541D198A5D1}
妹が気に入って気がついたらほとんど食べられていた飯蛸の煮付け。
いや、妹に美味しいものを食べて欲しくて行ったので不満はありませんよ?(もっと食べたかった・・・(笑))
 
{3078E623-E687-4441-858B-5FE1F89F5631}
ホタテの塩焼き。
貝類があまり得意ではない私がぺろりと食べてしまいました。
 
{78C9B4B1-E742-4AE8-A936-2F3CDEB9344A}
カレイのから揚げ。
パリパリとふわふわの融合と、素麺と胡麻で作られた稲穂の可愛さがたまらなくて妹と大興奮(笑)
和食の料理人さんって手先も器用ですよねΣ(・□・;)
 
{D05EC32D-6314-4D52-BFF5-8A1E0DB6536F}
これまた妹にぺろりと食べられてしまったメバルの煮付け。
身がふわっふわで味付けも良くて・・・あぁ、もっと食べたかった・・・。
 
{960DC24A-5D31-4B87-9DA1-40F25007C122}

〆は悩んだ末に期間限定の鰆の蒸し飯に。
このご飯の中に鰆の身があって、それと出汁のかかったもち米を一緒に食べるとなんとも幸せな気持ちになりました(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
どちらかというと少食の私が、妹と一緒にと言いつつこれだけ食べてしまうとは・・・。
1つ1つ写真を載せて自慢したいくらいに本当に美味しかったです。
一気に秋を感じられました。
たまには少し背伸びをしてこういうお店に行くのもいいなぁ、と。
30分位だと思っていたら、気がついたら2時間半も食べていたことが一番の驚きでした(笑)
また仕事頑張って食べに行こうと思います♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
素敵なお店との巡り合いのお話でした。