歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

津山郷土博物館

 
おはようございます。
今日は既に新幹線で移動中のめぐるです。
 
 
 
今日の事はまた後日書くとして。
 
 
 
昨日は仕事で津山に行っていました。
その合間に少し観光・・・。
 
 
津山郷土博物館で『行列を組む武士たち〜』という特別展をしていました。
 
{46C31D34-45EE-49A2-B01F-017B2A2E9D37}
 
{495EE138-9A2D-484F-8B96-3AA3DE99FFBD}
 
{49ACC29C-1E1F-4288-AA25-510DF3BA5C80}

中は撮影okでしたので少しご紹介!!
火消しの行列らしいです。
町火消しではなく、武家屋敷のある地域の火消しさんです。
 
 
 
{CF628554-8A48-47B4-829D-8E0705916578}

行列の際に用いられた纏もありました。
 
 
 
{560BDE5F-2217-490B-A3C7-2646C9D05F06}
 
{09432B5B-F076-40E6-A0CD-520E91424317}

それと、これは常設展示らしいですが、津山城ジオラマに感動しました!!
細かい!!
今は石垣と備中櫓しか残っていませんが、立派なお城だったんだなぁ・・・。
 
 
{A40DA4CE-CF3E-48DE-B19F-4E8A94F672D9}

この辺りは古墳も多いそうで、棺や土器などの展示も多数ありました。
展示室が棺で占められているの、初めて見ました(; ・`ω・´)
 
 
{752F6D87-66D2-482C-AD00-016656248FFE}

祖母へのお土産に津山珈琲を買ったら珈琲で作った消臭袋をいただきました♪
消臭で有名な竹炭よりも消臭してくれるそうです。
障害を持った方が一つ一つ丁寧に千代紙を折って作られたそうなので、大切に使いたいと思います。
 
 
 
さて、新幹線が目的地に着きそうなので、簡単ですが今日はこれにて。
 
 
行ってきます。