歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

青江神社

今日は夕方ごろになりやっと出かける気が起きたので青江神社まで行って来ました!!

 


最近、若い女の子がよく出没すると噂の神社・・・。

私が行った時には誰もいませんでした。




線路を渡って・・・





階段を登る。

雨上がりのせいか蚊が多くて大変でした。

気が付いたら丁度出ていた足首辺りが何カ所も刺されてぼこぼこに・・・。






拝殿。

この青江神社。

何故、最近若い女の子が多いかというと・・・

鎌倉・室町の頃栄えたという青江派の刀鍛冶の守護神だったと言われているからなんです!!

刀剣乱舞効果、すごいな。

御朱印倉敷美観地区内にある阿智神社でいただけるらしいので、またの機会に・・・。

そういえば何度も行ったことがあるのに阿智神社の御朱印すらいただいたことがありませんでした。

既に5年以上御朱印帳を持って歩いているのに何故でしょう・・・?




岡山市内にも『青江』という地名があって、そちらと思われている方も多いようですが、この神社は倉敷市にありますよ!!





ついでにこの前友達にもらったお土産がビックリだったのでご紹介。

今、京都の寺社仏閣でいただける刀剣の御朱印

しかも、全種類!!

え、御朱印をお土産でもらって良いものなの?と思ったのですが、社務所の方に「何枚いる?」と聞かれたらしいです(A;´・ω・)

普通の御朱印とは違ってお土産感覚のものなのかな?

取り敢えず有難いので御朱印帳に貼りました。

9月いっぱいまでの期間限定らしいので興味のある方はお早めに京都へ。