歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大和ミュージアム

 

前回の続きです。

錦帯橋から車を少し走らせて広島へ。

呉にある大和ミュージアムへ行きました。




 

入るとすぐに10分の1スケールの戦艦大和がお出迎え。

10分の1とはいえ大きい・・・Σ(,,oΔo,,*)

格好いいという声があちこちから聞こえてきましたが・・・私は素直に格好いいとは言えませんでした(´・_・`)

戦争やこの戦艦と一緒に沈んでしまった人たちの事を思うと・・・。




館内は一部を除いて写真okでした。

実際に大和に乗っていた人たちが使っていた物や大和の設計図、海に沈んでいる大和から引き揚げられた物、当時使われていた船や飛行機の模型などなど、沢山のものが展示されていました。

もっと昔のものなら「おおっ」と見ていられるのに、どんどん眉間にしわが寄って行くのを感じたのは何故でしょう(´・_・`)






零戦も展示してありました。

こんな機体で飛んでいたと思うと・・・((((;;OдO;lll))))





お土産に買った海軍カレー

まだ食べられてはいないのですが、海軍のカレーは美味しいと聞くのでレトルトですが期待しています(*・ω・*)b♪




夏休みだからか、小さな子どもを連れた家族も多かったのですが・・・やっぱりこういう場所では戦争の悲惨さ、残酷さというのを伝えて欲しいなぁと思いました。

少なくとも・・・大和の模型を見て「宇宙戦艦ヤマトだよ~」と教えるのはどうかな、と(´・_・`)

こういう場所に連れてくるというのはとても良い事だと思うんです。

ただ、折角なら小さいうちから学んで欲しいなぁ。




私自身も戦争の事はテレビや史料で見たり聞いたりしただけなので、今回もとても勉強になりました。

だからこそ、前々から苦手としている事ではありますが、アニメと実際を一緒にしないで・・・と思った今回の旅でした。