歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

札幌のラーメンはしごとライトアップ

外に出られない時に限って外に出たくなってしまいますよね。

早く元気になれ!!私の肺と気管支!!

さて、ずっと寝ているのは性格上無理なので、せめて家から出ないようにブログを精力的に書こうと思います。

 

 

札幌での夕飯は前日のラーメン屋さんで教えてもらったお店と、私の少し前に北海道旅行に行っていた職場の人のおススメのラーメン屋さんでした。

太る~と思いつつ、折角なら美味しいと言われたものは食べておきたい!!どうせ沢山歩くから大丈夫!!と、自分に言い聞かせました。笑

 

 

 

一軒目はこちら

image

小樽のお店さんで教えてもらった『すみれ』さん。

有名店さんですよね。

小樽のお店の店長さんも、やっぱり有名店は別格だから行っておいた方が良いとこちらをおススメしてくれました。

すすきのにもあるのですが、折角なので足を伸ばして本店へ。

 

 

食券を買ってカウンターへ案内されました。

image

札幌といえば・・・ということで、昨日に引き続きやっぱり味噌ラーメンを注文。

チャーシューが乗っていなくて、えらいシンプルな見た目のラーメンだなぁ・・・と思いながら啜りました。

・・・めっちゃうまっ!!

食レポ出来ない人なので申し訳ないのですが、これは有名店なの分かる!!

チャーシューの代わりにミンチが入っていて、それが程よく油っぽさと香ばしさと甘みを出している気がする・・・。

あと、メンマがいい!!

メンマだけ追加したい勢いで美味しかったです!!

紹介してくれた『うんが』の店長さん、ありがとうございました。

 

 

 

二軒目はすすきのにあるお店へ。

image

らーめん『空』さん。

こちらは職場の上司の家族大絶賛のお店さんです。

私が行った時には、行列が出来ていました!!

これは期待が出来る・・・とワクワクしながら待っていたら、前に並んでいたご夫婦に声をかけられて、お話していたら、広島から来られた方達で、地元近いっ!!と仲良くなりました。

偶々、3席並んで空いたので、一緒に店内へ。

 

 

またまた味噌ラーメン。笑

image

北海道にいる間に味噌ラーメン派になってしまうそうでした。

こちらは煮卵とチャーシューが乗った豪華な見た目。

ニンニクが利いているのかな!?

『すみれ』さんのラーメンはしっかりしているけれど、あっさりペロリと食べられてしまう不思議さがありましたが、こちらはガッツリな感じでした。

それでも完食できてしまったのはやっぱり美味しかったからですね。

私のお腹がブラックホールなんて事は・・・決して・・・ない・・・はず・・・。

 

 

お腹が満たされてからは、この日も夜を楽しむべくフラフラと散策パンさん/歩くぱふん

 

 

 

昼間にも行った場所ばかりですが、ライトアップされると、全く雰囲気が違う。

image

北海道庁旧本庁舎

 

 

image

さっぽろテレビ塔

 

 

image

札幌時計塔

 

 

どこも素敵でした。

 

 

 

この日、泊まったホテルが女性用部屋で、美容スチーマーやフットマッサージ機が部屋にあり、一日の疲れをしっかりとって翌日に備えて早めに寝ました。

何故なら翌日は始発6時の特急で函館に向かう日だったから。

この夜ほど、早く寝なければいけないのになかなか寝付けなかった日はない・・・。

 

 

と、いうわけで次回からいよいよ函館入りです。