歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

修学旅行アゲイン☆小樽運河周辺を観光

1日目の小樽ブログはあと2回くらいで終われる予定なので、もう暫くお付き合いください。
 
 
一通り新選組の永倉さん縁の地を巡れて満足したら、今度は小樽運河方面へ。
この辺りは高校の修学旅行のルートでもあったので、懐かしく思いながら歩きました。
こういう、レトロな建物がたくさんあって、雰囲気が大好きな場所です。
お店もオルゴールや小樽ガラスのお店と、お洒落なものばかりでついお財布の紐が緩みそう・・・。
 
 

小樽運河

生憎の天気でしたが雰囲気のある場所。

一眼レフカメラを構えた人が沢山いたり、自撮棒が至る所で伸びていました。笑

夜も絶対撮影に来ようと誓って、あっさり撮影を済ませ、お腹がすいたので近くの小樽運河食堂で遅いお昼ご飯に。

 

 

 

 

 

小樽といえば海鮮。

海の幸がたーっぷり乗った海鮮丼をいただきました。

ウニにイクラにサーモンにボタンエビにホタテに・・・とにかく食べたい北海道名物が色々と乗った欲張りな海鮮丼を堪能しました。
ネタがどれも新鮮!!そして分厚く切られたお刺身が食べごたえ嬉しい。
これを地元で食べたらいくら位するんだろう・・・。流石の北海道お手頃価格でした。
美味しかったです。
 
 

 

北一硝子さんを目指して歩いていたら、懐かしいお店を発見!!

 

回転寿司のお店なのですが、実は私が高校の修学旅行の時にお昼ご飯で入ったお店です。

覚えているものだなぁ・・・。
確かあの時は、修学旅行でお小遣いを多めにもらって来たものの、やっぱり回らないお寿司は怖くて無難に回転寿司に入った覚えが・・・。
可愛げのあったあの頃。私たちのグループ以外にも同じ学校のグループが沢山いて、お店を占拠していた思い出・・・。

 

回転寿司とはいえ、やっぱりネタが新鮮で、どれも美味しかった覚えがあります。

北海道は海鮮好きには本当に天国。

 

 

 

 

 

 

目的の北一硝子さん。

 

ここで買いたいものがあったのです。

 
 
それがこちら。
image

写真立てです。

今回の旅でお気に入りの一枚を北海道で買った写真立に入れたくて。

それならやっぱり小樽硝子のがいいなぁ・・・と思っていたのです。

シンプルですが、ステンド硝子風で色も新選組っぽくて。

とても好みなデザインが買えました。

それともう一つ。もうあげてしまって写真もないのですが、母の日のプレゼントを。

何がいいとは決めていなかったのですが、机の上に置いておける眼鏡入れに一目ぼれして購入しました。

うちの母、しょっちゅう「どこにやったっけ~」と眼鏡を迷子にさせているので、良い買い物が出来ました。笑

喜んでもらえて良かったです。

 

 

 

そして、北海道といえば、ジェラート

必要なお菓子などは早めに買って郵送しようと思っていたので、近くのお店で大量購入したら、ここのジェラート半額券をいただいたので、有難く使いました。

ミルクとなんだったっけ!?チェリー系の味を選んだ覚えがある・・・。
どちらも美味しかったのはよく覚えています。
あと、赤い方が味が濃かったので、ミルクと良いバランスだったなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、お土産大量購入の一部。

 

土方さんワインが目立ってしまっていますが、土方さんは後日、函館で買ったものです。
ここで買ったのは後ろの小樽ワイン3種類セットと侍という日本酒。
まだ飲んでいないので楽しみにしているお土産です。