歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

札幌→函館へ

ここから北海道旅3日目です。
 
 
この日は6時の始発に乗る為、5時半にはホテルをチェックアウトしました。
北海道に来て恐らく初めての快晴。
幸先良さそう・・・!!
 

 

 

無事、札幌駅に早めに着き、改札が開くまでに乗車券と特急券を買って・・・

 

 

スーパー北斗2号に乗り込みました。

終点が函館駅なので、あとはゆっくり寝ているだけ・・・と、思っていたのに。

 

 

外が気になって見ちゃいますよね。笑

結局、あまり寝られていなかったし、ずっと動き回っているので疲れが溜まっていたはずなのですが、そして乗り物に乗ると速攻で寝る派の私ですが、不思議と全く眠くもならず元気でした。

 
 
流れて行く景色がもう『北海道』って感じでした。
なんでしょう・・・自然豊かなところとかかな?
あと、鹿などの野生動物が出るとかで、しょっちゅう電車が汽笛を鳴らしているところとか!!
こっちではそんなの滅多に聞かないので新鮮でした。
外を見ている限りでは見つけられませんでしたが、車内放送で野生動物が出て急ブレーキをかける事があると注意を呼びかけていたので、結構しょっちゅうある話なのかな!?
 
 
 

 

遠くに見える山にはまだ雪がかぶっていて、それも北海道っぽかったです!!

だって、もう5月ですよ!?

冬でもなかなか積もっている雪を見ない地域の私には驚きです!!
 
 

 

そんな感じで外の景色にかじりついていたら、3時間半なんてあっという間で函館駅に着きました。

それよりも短かった新千歳までの飛行機旅では爆睡していたのに。どんだけ楽しんでるの。笑

改札までに函館戦争を思わせるモニュメントがありました。

土方さんと榎本さんも!!

この写真では榎本さんが少し切れてる・・・ごめんなさい。

 

 

土方さんとの2ショットを狙うだふぃぞう。

 

 

函館駅を出ると、工事の壁なのかな!?にも土方さんを発見!!

会いに行くよーーー!!

と、いちいちテンションが上がる私。笑
一番行きたかった場所に行けて、多分ネジが外れていろいろ壊れていました。
 
 

 

新島襄さんも発見。

この看板を見て、新島さんにも会いに行かないと!!と、思っていたのに最終日にうっかり五稜郭に居座りすぎて忘れていました。

帰ってこの写真を見て思い出したという・・・。
この人が創設した大学にお世話になるかもしれなかったのに・・・ごめんなさい。
函館には絶対また行くのでその日まで・・・。