歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2018-05-17から1日間の記事一覧

北海道にもこの人あり!?坂本龍馬記念館

函館にも坂本龍馬像があるってご存知ですか!? それがこちら。 ポーズ可愛い。 桂浜の龍馬さんはキリッと格好良くて、函館の龍馬さんはお茶目で可愛らしいですね。 龍馬さんといえば高知か長崎か京都か・・・広島か・・・色々な場所に縁の地がありますが、…

土方歳三最期の地・一本木関門

函館に着いてすぐに行った場所はここでした。 土方さんが亡くなったという、一本木関門。 復元された一本木関門と土方歳三最期の地碑が建てられています。 函館駅から歩いて行ける距離でした。 ここで土方さんが撃たれて・・・と思ったら・・・。 150年も前…

札幌→函館へ

ここから北海道旅3日目です。 この日は6時の始発に乗る為、5時半にはホテルをチェックアウトしました。 北海道に来て恐らく初めての快晴。 幸先良さそう・・・!! 無事、札幌駅に早めに着き、改札が開くまでに乗車券と特急券を買って・・・ スーパー北斗2号…

札幌のラーメンはしごとライトアップ

外に出られない時に限って外に出たくなってしまいますよね。 早く元気になれ!!私の肺と気管支!! さて、ずっと寝ているのは性格上無理なので、せめて家から出ないようにブログを精力的に書こうと思います。 札幌での夕飯は前日のラーメン屋さんで教えても…

少年よ、大志を抱け!in羊ヶ丘展望台

羊ヶ丘展望台に到着。 ここも修学旅行で来た場所・・・懐かしい。 最寄駅には日本ハムの選手写真がずらりと並んでいました。 大谷選手はもういないし、清宮選手は私が行った前日くらいに一軍合流で札幌に来たばかりでまだ貼られていないし・・・中田選手しか…