歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

ハローキティ新幹線に乗ってグルメ旅in姫路

6月23日(火)、数少ない平日休みに姫路へ遊びに行ってきました。
姫路生まれ姫路育ちの友達が地元を案内してくれるとのことでワクワク~♪ 

ハローキティ新幹線に乗車

偶然にも岡山駅で乗り込んだのは今運行中のハローキティ新幹線でした!!
奇跡!!
運行期間が延長されて、今のところ9月30日まで乗れるみたいです。

外観もかわいい~!!
私がホームに上がった時にはすでに岡山駅に到着していました。
ちょうど岡山デザインのキティちゃんが目の前にいました♪
岡山名産のマスカット色キティちゃん可愛い~!!!

f:id:kurohirame:20190629194304j:image

中もキティちゃんだらけでワクワクしました!!
折角乗れたのに姫路までは一瞬だからちょっともったいなかったかな!?
f:id:kurohirame:20190625222211j:image
f:id:kurohirame:20190625222009j:image
f:id:kurohirame:20190625222208j:image
旅がより楽しくなりますね♪
ハローキティ新幹線の公式HPはこちら↓

https://www.jr-hellokittyshinkansen.jp/

新幹線の車窓から。
f:id:kurohirame:20190625222217j:image
岡山〜姫路間はとってものどかな田園風景と山が広がっています。
いつ見ても田舎~癒される~♪

ロッククライミングの聖地!?雪彦山

 無事に友達と姫路駅で合流し、車に乗り込んでドライブ♪
子どもの頃によく行っていたという雪彦山へ連れて行ってもらいました。
f:id:kurohirame:20190625221827j:image
雪彦山』と書いて『せっぴこさん』と読むらしいです。
馴染みのない名前ですがなんだか可愛いですね。
私には馴染みがないものの、ロッククライムを嗜む人には有名な場所らしく沢山の人が登山に訪れるそうです。

なぜなら・・・こんな形の山だから!!

f:id:kurohirame:20190629195651j:image
山頂の辺りを見ると遠目でもかなりの絶壁!!!
確かに普通に歩いては登れそうにありません。
この日も平日にも関わらず色々な都道府県のナンバーの車がたくさん登山口付近に止まっていたので皆さん登山を楽しまれたのかな!?

私は観光気分~で訪れたので麓にある神社へ。
f:id:kurohirame:20190625221848j:image
誰もいない山の中の立派な神社さんでした。

天満宮で見る感じの牛の銅像には何故か兄弟?子ども?がいました。 笑
f:id:kurohirame:20190625221855j:image
誰かが置いたのかな?
ほっこり 。


元保育園で新鮮食材のバイキング♪

 友達が素敵なランチを予約してくれていました。


元保育園を使用したバイキングのお店で、その名も『農家レストラン且緩々(しゃかんかん)』。
その名の通り地元でとれた野菜や魚などを使用した自然食っぽいお料理が並んでいました。
平日は2部制で入れる時間が決まっているため、普通のバイキングみたいに食べたい料理が空っぽ・・・なんてことはありませんでした。素敵!!

こちらは駐車場になっているお隣の元小学校。
f:id:kurohirame:20190625222214j:image
自分が通っていた小学校ではないのに、小学校という言葉と雰囲気だけで何故か懐かしい気持ちになれます。

手作り感満載のトーテムポール!?もありました。
f:id:kurohirame:20190625222232j:image
今は建物はハーブ園の会社が使っているみたいです。

肝心の農家レストラン且緩々の写真を撮り忘れていました。
気になる方は上に載せたURLのページから見てみてください。

少し早く着いたので入ってすぐの場所でのんびり過ごしました。
保育園や隣の小学校に置かれていたと思われる本がずらりと並んでいて、子どもの頃に読んでいた本に懐かしくなりました。
f:id:kurohirame:20190625221949j:image
わかったさんシリーズやぐりとぐら…結構図書館に通っていたり図書委員会をしていたくらいに本好きだったのでたくさん読んでいたし、当時読んだ本はよく覚えていました。

さて、お待ちかねのランチ~!!
f:id:kurohirame:20190625221928j:image
予約制なので席が埋まっていて入れない事もないしあまり隣を気にしなくても良いくらいにゆったりとした席で有難い♪
平日なのにたくさんの人が訪れている気持ちも分かります。

気になるものが多すぎてついつい少しずつほとんどのメニューをお皿に乗せていました。 笑
f:id:kurohirame:20190625221914j:image
ここでしか食べられないものばかりです。
お野菜にかけるドレッシングも手作りでたくさんの種類があったので全部試してみました♪
豆腐マヨネーズにバジルのドレッシング…どれも美味しかったです。
写真には載っていませんがこの後サービスメニューとしてアユの塩焼きとスモークチーズをスタッフさんが持ってきてくれました。
夏ですね~♪

デザートもがっつり♪
f:id:kurohirame:20190625222205j:image
たんぽぽコーヒーのソフトクリームに豆乳杏仁…だったかな?
デザートまでも美味しくかつ少し健康になれた気がします。 笑
ジュースもゆずジュースやニンジンとりんごを絞った素材そのままの野菜ジュース、ハーブ園のハイビスカスティーなど地元を活かしたものばかりでした。

自分へのお土産にここで売っていたハーブティーも買ってみました♪

f:id:kurohirame:20190629193204j:image
さすがお隣にハーブ園の会社があるだけあって、ハーブティーはもちろん、美容系のグッズなど、たくさんハーブを使った商品がありました。
その他にも地元で採れたお野菜や食品も並んでいましたよ!!
バイキングで食べたスモークチーズも売っているそうですが、残念ながら人気の為私たちがショップの方に行った時には売り切れていました…。
ハーブティーは嬉しい事にそれぞれ美味しい入れ方の説明書きも置いてくれていたので、試してみようと思います♪


かまぼこ発祥の地

最後に連れて行ってもらったのはヤマサ蒲鉾工場でした。
写真に写っている丘は芝桜の季節はとても綺麗でそれ目的で来る人も多い人気スポットらしいです。
f:id:kurohirame:20190625221836j:image

こちらが蒲鉾工場。
カニの爪が気になる 。笑
f:id:kurohirame:20190625221819j:image
工場見学や蒲鉾作り体験もあるみたいですが、平日は時間が少なかったりで今回は入る事を断念…。
その代わりお土産にたくさん蒲鉾を買いました♪
それと県民ショーでも紹介されていたチーカマドックを初めて食べました。
見た目は完全にアメリカンドックなので撮っていませんが…これはハマる!!
中のチーズ蒲鉾と外の生地がマッチしていてクセになる味でした。

姫路には何度も行ったことがあるけれど、お決まりの姫路城とその周辺しか観光したことがなかったので、姫路の魅力が再発見できた旅になりました♪
f:id:kurohirame:20190625222140j:image

素敵な休日をありがとう♪