歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

ほ・ほ・ほーたる来いっ in北房ホタルの里

毎年楽しみにしているこの季節。
今年は少々出遅れたかな!?と思いつつ岡山県内ホタル観賞で有名なスポットの1つ、北房に行って来ました。

 腹ごしらえはお洒落なレストランで♪

夕飯のことは正直考えてなかった―!!

ホタルが見られる場所ってどうしても田舎が多いので、着いてからどこでご飯を食べるか悩みました…。
慌ててスマホを開いてグーグル先生に聞いてみると…。
ありました!!素敵レストラン!!
その名も『レストラン アクア』。今回は運転手だったのでドリンクはソフトドリンクです。f:id:kurohirame:20190623222009j:image
アップルタイザー♪
ほんのり炭酸で飲みやすくて美味しいですよね~♪
あまりお店に置いてあるのを見ないので嬉しくて注文しちゃいました。 笑

 

気になる料理はメニューを見て目移りしつつ…。

f:id:kurohirame:20190623222016j:image

ステーキカレーに決定!!
ルーはスパイスが程よく効いていて美味しい♪
上に乗っているステーキもお肉が柔らかくて焼き加減も抜群に良かったです
こんな所にこんな素敵なレストランがあるとは…!!
嬉しい発見でした 

ホタルを求めて…

お腹を満たし、ホタル観賞のお客さん用の駐車場に車を停めて川沿いを歩く歩く…。
星が降るように見える程真っ暗なため、頼りは道沿いに建てられたこの燈籠の明かりだけです。 

f:id:kurohirame:20190623222032j:image鳥目には結構辛い…。
近くを歩いている人すら見えないので気配を頼りに歩きました。

 

ホタル祭りは6月の始め頃にあったようですが、今が一番見頃かな!?

沢山のゲンジボタルが川の上をフワフワと光を放ちながら飛んでいました。

f:id:kurohirame:20190623222038j:image
カメラを構えてみましたが、私の技術ではほんのり蛍の光が見える!?程度にしか撮れませんでした…。
シャッターが下りるようになっただけマシレベルです…。
来年は綺麗な蛍を写真におさめたいものです…。
それにはやっぱりフルサイズの一眼レフが必要なのかな…!?
エントリーサイズでも技術を磨けば頑張れるかな!?
結果は来年の蛍観賞にこうご期待です。笑

 

北海道のお土産サンクスです♪

とーーってもついでに。笑
素敵なお土産をいただいたので自分の記録ついでに載せておきます♪f:id:kurohirame:20190623222118j:image
北海道限定の『白いブラックサンダー』と『メロ~ンなブラックサンダー

白いブラックサンダー - 商品ラインナップ - 商品情報 | 有楽製菓

メロ~ンなブラックサンダーミニサイズ - 商品ラインナップ - 商品情報 | 有楽製菓
去年行った際に白いブラックサンダーがとっても気に入ってしまって、今回リクエストしていたら、まさかまさかでこんなに沢山買ってきてくれました!!
メロン好きな私のために『メロ~ンなブラックサンダー』も!!
メロン味の存在は知らなかったので食べるのが楽しみです♪

 

そしてもうひとつ。

f:id:kurohirame:20190623222126j:image新選組好きな私のためにヒジカタ君グッズ!!

ヒジカタ君 « ■合同会社 工房アルティスタ■ キャラクターグッズ・とうきびペーパー・オリジナルグッズ製作・クリスマスカードコレクション

こんなにたくさん!!
嬉しい~~~!!
新選組土方歳三+北海道といえば函館なのでそちら方面でしかグッズにお目にかかれないと思っていたら、さっぽろテレビ塔で見つけたらしいです!!
ホタルと北海道土産でホクホクな休日でした♪