歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

北海道にもこの人あり!?坂本龍馬記念館

函館にも坂本龍馬像があるってご存知ですか!?
それがこちら。
ポーズ可愛い。
桂浜の龍馬さんはキリッと格好良くて、函館の龍馬さんはお茶目で可愛らしいですね。

 

 

龍馬さんといえば高知か長崎か京都か・・・広島か・・・色々な場所に縁の地がありますが、函館にもあるのです。

『北海道坂本龍馬記念館』!!

ご存知の通り、龍馬さんは大政奉還後すぐに京の近江屋で暗殺されてしまったため、彼自身が蝦夷の地を踏むことはありませんでしたが・・・蝦夷地開拓を夢見て実際に計画を立てていたり、行動に移していたりするんですよね。
ところが叶えられず・・・。
その意思を引き継いだ龍馬さんの甥っ子、坂本直寛さんの代で坂本家は北海道に移住しているんですよね。
龍馬さんも行動派ならご家族も・・・流石の血筋。
中には龍馬さんの書簡、縁のものや幕末に活躍した人たちの書簡、幕末期に使われた刀や銃などが展示されていて幕末好きにはとーーーっても楽しい最近流行りの日本刀女子(だったよね・・・!?)にも楽しめる内容になっていました。
 
 
こちらでは土・日・祝のみ『幕末占い』なるものをしていて、私も占ってもらいました。
初めての占い・・・。
仕事運や恋愛運などのいずれかと、幕末の人物で誰と相性が良いかを龍馬さんトランプを使って占ってくれます。
私は仕事運を占ってもらいましたが・・・性格から当てられまくりで怖いくらいでした。
なにこれ凄い!!
そして気になる相性の良い幕末の人物は・・・ここには書きませんがムフフ・・・でした。
ご想像にお任せしますが、皆さんよくご存知の方だと思います。
 
 
 

 

近くだったのでついでに寄ってみた金森赤れんが倉庫。

異国情緒溢れる場所でした。

本当は函館観光といえばこっちなんだろうなぁ・・・と、思いつつ次の史跡巡りへ・・・。
私にとっての旅はやっぱり幕末・明治維新縁の史跡めぐりなんだなぁ・・・。