歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

鳥取砂丘イリュージョン2015

 

メリークリスマス!!

クリスマスイブですね(●´ω`●)

今夜はサンタさん待ちで早く寝ようと心に決めている私です(笑)




さて、そんなクリスマスイブをチキン・・・ではなく蟹で祝おうと昨日は鳥取に行って来ました♪

色々と書きたい事や載せたい写真はあるのですが、今日はクリスマスらしくイリュージョンのお話。




今年がファイナルらしく、絶対行かねばと思っていた鳥取砂丘イリュージョン。

生憎の雨模様でしたが、傘をさしてまわりました。

実は数年前、このイベントに関わらせてもらったことがあるのでファイナルと聞いた時には驚きました。

ファイナルなんて嘘ですよね?新しくなって帰って来た!!って来年皆を喜ばせてくれますよね?

そんな希望を今も持っています。




点灯の際は三代目J Soul Brothersの曲に合わせて鮫が大合唱!!

写真では分かりづらいですが、口が動くんです!!




階段を上ると人を飲み込んでいく鮫がΣ(,,oΔo,,*) !!

これだけ鮫が沢山出てきて鳥取といえばもう分かりますよね。

モチーフは因幡の白兎です(●´ω`●)




鮫の中には星が。

メルヘン★




兎が鮫に数を数えてあげるよと話しかけ・・・




鮫の上を渡って対岸へ。

この後兎は・・・(llФwФ`)






そこを偶然通りがかった大国主命に助けられるんですよね(*・ω・*)b♪

兎を助けたアイテム、ガマもちゃんとありました。




このカッパドキアの様なライトは地元の小学校の子ども達が作ったそうです(●´ω`●)

他にも高校生が作ったイルミネーションもあって、手作り感と地元愛にほっこりしました♡




傘で一面和テイスト。

この前行ったルミナリエも感動しましたが、こっちのイルミネーションも温かみがあって魅力に溢れていました。

しかも、私が砂丘イリュージョンに行ったのは今年で4度目ですが、年々バージョンアップしていて、本当に楽しみだったんです。

これで最後なんてもったいない・・・。




最後に、駐車場にあったスターウォーズの砂像。

雨の日は壊れるのを防ぐため、ビニールで覆ってしまうと聞いていたのですが、見られて良かったヾ(@^▽^@)ノ

映画も観に行かねばなりませんね!!

近くにある砂の美術館にも行ったので、そちらはまた今度紹介します。




それでは、良いクリスマスイブをヾ(。´・ェ・`。)