歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

花巡りとホタル探しin緊急事態宣言下の田舎

延長された緊急事態宣言…。
正直、5月31日までで終われない気もしていましたが、それでも気持ち的には31日まで我慢すれば!!という思いもあったので、残念です。
図書館や美術館・博物館、映画館などの休業はやっぱり辛い…。
そして大型ショッピングモールが土日にお休みというのは何かと不便です。

それでも新型コロナウイルスの感染者が多いからにはもう暫し我慢しなければなりませんね。

とはいえ、仕事での外出以外はずっと家に引きこもりなんてしていたら、先に心が死んでしまいそうなので、今日は軽くお出かけです。
少し前にもツツジや藤の花を見に行った気がしますが、今の時期ならバラや紫陽花が咲いていないかな?と思い、種松山西公園に行ってみました。

岡山にも有名なバラ園や紫陽花の綺麗な神社もあり、そちらに行きたいと思っていたのですが、人が集まりそうなところは避けなければと思い断念・・・。そんな困った時の種松山です。
ここは本当になんでも咲いている気がします。しかも本数も多いから十分楽しめるし、広くてそこまで人が多くないから密にもならない。
車で少し走れば行ける距離にこんな素敵な場所があって良かった!!とこういう時思います。

車を駐車して早速バラの植えられているエリアへ。

f:id:kurohirame:20210530105309j:image

いい感じに見頃でした。

f:id:kurohirame:20210530105325j:image

色とりどりのバラが咲いているから楽しい。
f:id:kurohirame:20210530105304j:image

バラは種松山西公園に植えられているお花の種類の中ではエリアや本数が少ない方な気がしましたが、とても綺麗で近くで見ることが出来たので良かったです。

次はもう一つ、このシーズンでは少し早いかな?でももう梅雨入りしているし…と思いつつ梅雨の時期に咲く花を探して坂を下りました。

日本庭園風のエリアの池に沢山の金魚を発見!!
f:id:kurohirame:20210530105312j:image

天気が良いから綺麗な赤色が映えます。
池を囲う岩の上には赤トンボやシオカラトンボが止まっていました。
もうトンボが飛ぶ時期なんだなぁとビックリです!

そして目的のお花…梅雨といえば紫陽花ですよね!!
f:id:kurohirame:20210530105316j:image

なんと種松山西公園には約13000本の紫陽花が植えられているそうです。
残念ながらまだ咲き始めといった感じで、まだ緑が多めでしたが、場所によってはこんな風に綺麗に色づいている紫陽花を見ることが出来ました。

また、昨夜はもう近所でホタルが出ているという情報をゲットして行ってみました。
f:id:kurohirame:20210530105320j:image

スマホしか持って行っていなかったので、なんとかホタルの光を撮るので精一杯でした。
写真だと見えにくいですが、小さな黄色い点が見えるでしょうか?
昨年よりも時期が良かったのか、たくさんのホタルが飛んでいて、とても綺麗でした。
数年前からこんな風に近所でもホタルが見られるようになったおかげで、新型コロナウイルスが広がり、ホタルで有名な場所に行くことが困難な状態でも毎年見ることが出来ているのはとっても有難いです。

田舎万歳!!笑

6月20日まで延長された緊急事態宣言…。我慢の先に楽しいことが待っていると信じて、今しばらく我慢の日々ですね。
その中でも楽しいことを少しでも見つけていきたいと思います。

 

そうそう、種松山西公園からの帰り、いつもとは違う道を通ったら『源平合戦 琴捨ての薮』なる石碑を見つけました。
運転中だったので写真を撮れなかったのは残念でしたが…。倉敷にも源平合戦の史跡が至るところにあるので、落ち着いたら巡ってみたいと思います。その際に『琴捨ての薮』というのがどういった場所なのかも調べてブログにアップしたいです。