歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

新型コロナワクチン接種記録

昨日、2度目の新型コロナワクチンを接種しました。

f:id:kurohirame:20210519111526j:image

実はこう見えて高齢者枠…というわけではなく、一応医療従事者だからです。
これから受ける人も多いでしょうし、新型コロナワクチンを接種した時の副反応をメモ程度に記しておきたいと思います。
ただ、これはあくまで私の症状であって、私も不安だったので接種前に先にワクチン接種を終わらせていた人に話を聞いても人によって出る症状は様々だったので、参考程度に読んでもらえれば幸いです。

4/27 新型コロナワクチン接種1回目

私が1度目のワクチン接種をしたのは、4月の終わりでした。
予診票と新型コロナワクチン接種記録書を持って接種会場へ。
私は有難いことに自分の勤める病院での接種ができたので、その2枚だけ用意しておけばOKでしたが、恐らく高齢者や一般の方の接種にはそれにプラスして摂取券や本人確認書類(健康保険証や運転免許証、マイナンバーカードなど)と診察券(かかりつけの病院なら)などが必要になってくると思います。
また、新型コロナワクチンは筋肉注射で、肩に近いところに打つ為、半袖Tシャツなど、肩が出やすい服を着て行く必要があります。

受付でその日接種する予定か名簿で確認してもらい、受付を済ませてから医師による問診、そしてワクチン接種という流れでした。

注射の感想を言うと、思ったより、というか全然痛くありませんでした。
テレビとかで針が奥まで挿入されている様子が何度も映し出され、すごく痛そう…というイメージがあったのですが、正直毎年受けているインフルエンザの予防接種より痛くありませんでした。そしてあっという間でした。
え、もう終わり?と拍子抜けするレベル。
ちなみに私が打ってもらったワクチンはファイザー社のものです。

私はアレルギーがあるので、待機場所で30分椅子に腰掛けて待ち、帰りました。
恐らくアナフィラキシーや何かしら症状が出る人もいるため、どの接種会場にも接種後の待機場所があると思います。時間に余裕を持って、接種後に予定を詰め込まないことをお勧めします。

その時はなんの症状も現れなかったのですが、その日の夜あたりからコロナワクチンの注射を打った辺りが筋肉痛のような痛みを発症しました。
1回目の接種で出た症状はそれだけだったので、比較的軽かったのかもしれません。

5/18 新型コロナワクチン接種2回目

1回目の接種から丁度3週間。
昨日が2度目のワクチン接種日でした。

接種の流れは1度目と全く同じでした。
前回と同じ場所に注射を打ってもらいましたが、痛みも変わりなかったと思います。

待機場所で症状は出ず、ほっと一息。
ただ、2回目の接種した晩から翌日にかけて発熱したとか、頭痛が酷かったなどの話を聞いていたので、今晩は覚悟しないとな…と思っていました。
翌日も念のため予め休みを取って仕事の予定を入れないようにし、よし、完璧!!と思っていたのですが…。

約3時間後、発熱しました。

ワクチンを接種したのが14時くらいだったので、まだ勤務中です。
だんだん頭が痛くなってきて、身体がホカホカし、変な汗が手に滲み出てきました。
頭がぼーっとするので、周りから見ても様子がおかしかったらしく、言われて熱を測ってみると案の定37.8℃出ていました。
体温計もちゃんと測れるまで3回エラーを起こし、手に力が入らなかったのか床に落下させ、と苦労する有様…。
平熱が36.0℃丁度くらいで、滅多に熱を出すこともないので、発熱するとすぐにヘロヘロになる情けない奴です…。
うちの部署で症状が出た最速だったため、「早っ!!」と周りに突っ込まれつつ、「若いって証拠よ」と慰められつつ、終業時間も近かったので、「もう帰っていいよ」と気にかけてもらいつつ、症状が出た時用に配布されていた薬を飲んで少し早く帰らせてもらいました。(コロナワクチンの副反応なので受診はしませんでした)

普段は車通勤ですが、流石に自分で運転するわけにはいかず、丁度休みだった家族に迎えに来てもらって帰りました。
帰って測ってみると38.2℃…とはいえ、食欲は通常通りあったので、夕飯は通常通り食べて、でも頭がぼーっとしてふらふらしていたので、昨日は早めに寝ました。

そして今日。今現在も熱が続いています。
昨夜よりは下がって37.5℃〜37.9℃とギリギリ38.0℃にはいかない辺りをふらふらしています。
頭が重たくて起き上がれず、ベッドの上で寝たり起きたりを繰り返してやっと10時半頃に起き出しました。
予め休みを取っておいたおかげで、朝時間を気にしたり、休む旨を連絡して申し訳ない気持ちになったりせずに済んだので、2回目のコロナワクチン接種の翌日、発熱に弱い人、仕事に行く自信がない人は予め休みを取っておいた方が安心かもしれません。

まだ身体が戦っている最中のようですが、明日には終戦して元気に職場に行けることを信じて、今日はゆっくり過ごそうと思います。

 

追記:コロナワクチン接種から3日目ですが、未だに37.5℃辺りをふらふらしています。

仕事に来ていてずっと起き上がっているせいか、昨日より熱は低いにも関わらず頭痛は酷いです…。

昨日の最高体温は38.6℃でした。

聞いた話だとワクチン接種当日の夜や翌日の朝と限られた時間発熱している方が多いようで、「長いね〜」と心配される有り様です。きつめの副反応だったのかもしれません。コロナワクチンへの恐怖を煽る気持ちは毛頭ないのであくまで参考程度に。