歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

最近のハマりものコレクション

最近、断捨離をしなければと思いながら、コレクション癖もありどうしたものかなぁ…と悩み中です。

 

因みに、今本気で集めているのはマニキュア、ボトルインク、マスキングテープ、新選組グッズ、ご当地キティちゃんで、ライトに集めているのはマスク、パンダグッズです。

あとは、本もよく読むので増える傾向が強めです。

 

こうやって改めて見てみると、実用的ではあるけれど量はそんなに必要ないものや、なくても正直困らないものばかり。

集めたくなるものってそういう物が多いのかもしれませんね。

なんて言いつつ、また増えてしまいました。

 

 

まずはマスク

マスクを集め始めたのは、新型コロナウイルスでマスクを付けることが日常的になってから。肌が弱くて不織布のマスクではすぐに肌荒れしてしまうので、布マスク愛用者です。内側の肌に当たる側はガーゼ必須。

 

最近届いたのはこちら。

f:id:kurohirame:20201004143701j:image

sisiyaさんのマスクです。よく見ると新選組沖田総司の家紋がデザインされています。

あまり目立たないのでしれっと普段使いできる有難いアイテムです。

こちらのマスクは即品切れになってしまうので、sisiyaさんが商品をアップするタイミングを狙ってやっと購入できました。

1回目の時に黒を、2回目の時には白を。商品アップの時間を狙ったからこそ買えました。

他にも近藤勇土方歳三永倉新八斎藤一といった新選組隊士のデザインがあります。

www.sisiya448.com

sisiyaさんは新選組の元屯所であった京都の旧前川邸にもグッズを置かれていて、御朱印帳入れやブックカバーなどを愛用させていただいています。

 

次にボトルインク

f:id:kurohirame:20201004143705j:image

このシリーズ、パッケージのデザインやボトルがかわいくて気になっていたのですが、この前近所の文房具店に行ったときに半額になっているのを偶然見つけてラッキーとばかりに購入。

はっきりとした発色の良い色で、書いてみてもとっても可愛いです。

あと6色くらいあるので、購入しようか迷い中…。はっ!また物が増えてしまう予感!!

 

 

最後にパンダグッズ

f:id:kurohirame:20201004143709j:image

こちらは先日2回目の『高畑勲展』に行ったときに購入したものです。

高畑さんでパンダ…といえばパンダコパンダですよね。

世界で一番可愛い動物であるパンダがキャラクターになったら可愛くないはずがない!

因みに右上の立体なパンダはおみくじで、中におみくじの紙が入っていました。そこにもパンダがデザインされていて、悶絶級の可愛さでした。

 

はー…そんなわけで私の場合物を増やさない方が難しそうなので、増えても収納できる場所を確保しようと思います…。

とりあえず断捨離は必要そうですね…。