歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

理想の休日

とうとう今日から岡山県でも緊急事態宣言の時短や土日の大型店の営業中止が始まりました。

スーパーやドラッグストアなど、日用品を買うお店は開いていますし、普段の買い物にはあまり支障がないかな、と思っていたのですが、やっぱりいつも通りとはいかないと少し不便を感じますね。初日から早々…。

図書館や美術館、博物館など、私がしょっちゅうお世話になっている場所も全て緊急事態宣言中は休館のため、約2週間ですが、既に不安です。

もっと前から緊急事態宣言で制限された生活を強いられている東京や大阪、京都、兵庫などの方々…すごい。

 

私も本当に必要な外出だけにとどめて、仕事と日用品の買い出し以外は家で大人しくしていようと思います。

ポジティブに考えれば、外出が減ればお金を使う機会も減って貯金が捗るかもしれませんね!!

今できないことを悲しんだり羨んだりするのではなく、今できることに目を向けて取り組んでいきたいものです。

 

と、いうわけで少し前に勉強しようと購入していたけれど始められていなかった漢字検定準一級の勉強を始めました。

文章を書く仕事をしていて触れる機会も多いはずなのに、残念ながら漢字苦手なのですよ…。お恥ずかしい…。

そんな苦手意識を少しでも自信に変えられたら素敵だなと思っています!!

何事もチャレンジです!!

 

また、今日は緊急事態宣言初日ということで、早速家から一歩も出ずに過ごしました。

漢検の勉強の他に、趣味の小説を書いたり部屋の掃除をしたり。

久しぶりに映画『ローマの休日』も観ました。

f:id:kurohirame:20210516212559j:image

オードリー・ヘプバーン演じるアン皇女がキュートすぎです!!

お顔がとっても好みですが、コロコロと変わる表情や仕草の一つ一つ、どこを切り取っても本当に可愛らしい。

品もあって、永遠の憧れです。

 

f:id:kurohirame:20210516212827j:image

作中に出てくるローマの様々な観光地も白黒ながらとっても魅力的で、私もローマで休日を過ごしてみたい…。

いつか行ってみたい場所の一つです。

こんな素敵な出会い、もしくは素敵な相手と一緒にまわれたら最高ですよね!!

 

今日はそんな夢見心地な休日でした。

 

さて、明日からまた仕事。うちはリモートワークにはならないので、感染には十分気をつけながら行ってきます。