歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

金毘羅さん参り 1

最近部屋が充実しすぎて出かけるのが億劫気味です。

これも新型コロナウイルスによる外出自粛の影響か…と言いたいところですが、恐らく私がそういう周期なだけです。笑

両極端だから、出かけたいときはとことんアウトドア派だし、そうでない時は仕事さえなければ一歩も外に出なくても平気なインドア派…もとい引きこもりです。

 

3月は気が付けば出かけたといえば今のこれくらいかな…ということで、3月の上旬、香川県の金毘羅さんにお参りしてきました。

 

久しぶりの電車、久しぶりの海を渡って四国!!

近場とはいえ、やっぱり旅は楽しい。

 

坂出駅で乗り換えて、琴平駅に到着しました。 

f:id:kurohirame:20210320141319j:image

琴平駅、なんだかかわいいデザイン。

 

さて、こんぴらさんはどこだー、と道しるべを頼りに進みました。
f:id:kurohirame:20210320141255j:image

平日の朝のうえに自粛ムードだから人が少なくて観光地あるあるの人の流れに乗って進めば辿り着ける~ができない。

 

道しるべに沿って歩くと、表参道に到着しました。
f:id:kurohirame:20210320141233j:image

今回、なぜこんぴらさんにやって来たかといいますと、テレビの影響です。笑

この少し前に出川さんとゲストが電気バイクで旅する番組の再放送でこんぴらさんが登場していたのです。で、近場なのに密かに行ったことがなかったなぁ、これは行っとかないとなぁ、と。

 

番組は数年前の夏に収録されたようで、タレントさんたちはゼーゼー言いながら階段を上っていましたが、人が少ないのと少し寒いくらいだったので、ひたすら階段を上るにはちょうど良い気候だったかもしれません。
f:id:kurohirame:20210320141248j:image

朝なのと、観光客が少ないからシャッターが下りているお店が多くて少し寂しかったですが…写真は撮り放題。

 

大門の辺りまで行くとどこにいたのだろう?と思うくらい人がいた!!
f:id:kurohirame:20210320141245j:image

恐らく普段と比べるとやっぱり少ないのだろうけれど、それでも人がいた!!なんだかこんなことで感動…!!

 

大門に到着しました。
f:id:kurohirame:20210320141230j:image

今年の干支、丑の絵馬が飾られていてなんとなくお正月気分が再来。これは一年中飾っているものなのかな?

 

そこからさらに本宮へと向かっていると、桜が咲いていました。
f:id:kurohirame:20210320141302j:image

この日…3月上旬!!種類によるのでしょうが、早い!!今年初のお花見は予期せずして金毘羅さんになりました。

 

まだまだ階段上りますよー!!
f:id:kurohirame:20210320141241j:image

…の前にいたわんこ。
f:id:kurohirame:20210320141312j:image

狛犬かと思いきや現代チックなわんこでした。

 

そこから振り返ると…アフリカ象!?
f:id:kurohirame:20210320141225j:image

そして馬!?漂う動物園感…笑
f:id:kurohirame:20210320141316j:image

あ、馬だけ本物だ。神様が乗る馬らしいです。

 

階段を上るとこちらには虎も!!
f:id:kurohirame:20210320141259j:image

完全に動物園じゃん!!笑

お参りもできていろいろな動物も見られて…一石二鳥。

 

本宮にとうちゃ…違った。
f:id:kurohirame:20210320141252j:image

こちらは旭社らしいです。立派だからリアルに一瞬本宮かと思いました。

ここからは粋と帰りの道が分けられていました。逆走しないように注意です。

 

ラストスパート!この階段の前で息を整えるために求刑している人をちらほら見かけましたが、私はそのまま上ります。
f:id:kurohirame:20210320141308j:image

運動不足気味でしたが、あまり辛くない道のりでした。

最近ハマっているニンテンドースイッチのリングフィット効果でしょうか。

 

何はともあれ本宮に無事到着です!
f:id:kurohirame:20210320141238j:image

しっかりしっかりお願い事をして…。

 

御朱印をいただきました。

f:id:kurohirame:20210320164233j:image

御朱印帳も持って行っていたのですが、新型コロナウイルスの感染対策でこんぴらさんでは今は書置きの御朱印のみの対応だそうです。感染対策に配慮しつつ、それでも御朱印をいただけるように対応してくださっているの、有難いです。

 

幸福の黄色いお守りも無事いただきました。

f:id:kurohirame:20210320164237j:image

この中にお守りと犬の根付けが入っています。

この包みからして可愛い。

 

本宮からの眺めはこんな感じ。
f:id:kurohirame:20210320141305j:image

曇り空でしたが、遠くまで見渡せるいい眺めでした。

そんなに疲れを感じませんでしたが、ここまで登って来たのだなぁと。

でも、実はここで終わりではないのです。さらに登った先に、パワースポットの奥社があるのです。

ブログが長くなってしまうので、次回紹介します!!