歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

金比羅さん参り 2

前回のブログから早20日以上…

 サボり癖、ヨクナイ…と思いながら明日書こう…明日こそは…と思っていたらこんなに経っていました。ビックリです。

 

気を取り直して、今回は金比羅さんのお話の続きを。

 

 本宮での参拝を終え、更なるパワースポットと名高い奥社を目指しました。

奥社への道中、所々にこのような感じで別の神社?お社?がありました。

f:id:kurohirame:20210320141535j:image

奥社までは結構道のりが長かったので、1つ1つお参りしていると時間はかかりましたが、ちょうど良い休憩になるし、黙々と歩くよりもずっと目が楽しいしでとても良かったです。

 

!?!?一瞬熊が木登りしているのかと思った!!!
f:id:kurohirame:20210320141528j:image

周りに人の気配がないところで突如これが視界に入ったときは1人でかなりビビりました!!

逆に人がいなくて奇声やリアクション見られなくて良かったです。笑

 

そんなこんなで奥社になんとか到着です。

暢気に歩いていた気がするけれど、この辺りにくると思っていたより人がいました。疲れて道端に座り込んでいたり立ち止まって休憩している人がちらほら。

道中はほぼほぼ人を見なかったのでどこから現れたの!?と思いつつ最後までそんなに疲れることもなく、元気だった私は休憩している人達をぐんぐん追い抜いて奥社へ参拝。気管支の調子が悪いときはへばりがちですが、気管支が絶好調の時は体力お化けです。笑
f:id:kurohirame:20210320141547j:image

鳥居をくぐった瞬間、汗ばんで脱いでいた上着を慌てて着るくらいに突然身体がひんやりとした感じがしました。

 

拝殿でお参りをして、左の崖を見上げると、噂の天狗のお顔を発見!!

f:id:kurohirame:20210320141939j:image

思っていたよりも高い位置にあったので、望遠レンズを持って行けば良かった…。

 

こちらの御朱印も書き置きのみの対応でした。

f:id:kurohirame:20210320165742j:image

それから、こちらでしかいただけないお守りもいただきました。

f:id:kurohirame:20210320165837j:image

天狗のお顔がデザインされたお守り…強そう…。そして御利益がありそう!

ここまで登ってきて良かったと思える場所だったので、金比羅さんを訪れた際は本宮までではなく、時間はかかるけれどぜひ奥社まで。パワーがみなぎる気がします。

 

本宮のあたりまで下りてきて、海関係のものが多く奉納されている場所へ。
f:id:kurohirame:20210320141514j:image

このヨット、『モルツマーメイド号』はなんとリサイクルしたアルミ材で作られたもので、兵庫県の西宮市からアメリカのサンフランシスコまで冒険家の堀江謙一さんが航海した際に実際に使われたものなのだとか。

こんなちっぽけなヨットで太平洋を横断…。実際に見ると、え、こんなサイズであの大海を渡れるの!?と逆に信じられなくなる。

 

ヨットの上を見ると、こちらにも海に関する絵馬や舟の写真などが所狭しと並んでいました。
f:id:kurohirame:20210320141543j:image

海の男たちの大人気スポットのようですね。

 

大満足で参拝を終え、黙々と階段を下りました。
f:id:kurohirame:20210320141524j:image

下りても下りても階段で、逆によくあそこまで上ったなとしみじみ。

 

まだまだ階段は続きます…。
f:id:kurohirame:20210320141539j:image

丁度お昼を過ぎた頃でお腹も空いてきました。どこで何を食べようかな、なんてお店を見つつ結局一番下まで戻ってから食べることにしました。

 

香川といえばやっぱりうどんですよね。

と、いうわけでお昼は虎屋そばさんの天ぷらうどんにしました。

tabelog.com


f:id:kurohirame:20210320141531j:image

お腹がぺこぺこだったので、注文からすぐに出してもらえるの嬉しい!

しっかり身体を動かしたあとだから、コシのあるうどんと優しい味のお出汁が 染み渡る~!

 

歴史を感じる外観で、至る所に『うどん』と書いてくれていなかったら老舗旅館かなにかかと思っていました。確実に。

f:id:kurohirame:20210320141607j:image

お店の人がすぐにご案内できますよ~と声をかけてくれて、感じが良かったので選びましたが、大正解のお店でした。

 

元気メーターが100パーセントに戻ったところで、次の目的地へ。

f:id:kurohirame:20210320141704j:image

駅に向かう道すがら、金比羅歌舞伎の絵を見かけました。いつかこちらも見てみたいです。

 

こちらも道中に見つけたマンホール。
f:id:kurohirame:20210320141701j:image

琴平のマンホールは金比羅さんのあの長い長い階段でした。

さて、約1ヶ月前の香川旅ですが、もう一カ所訪れた場所があるので、そちらを次回紹介したいと思います。

今度は間隔を空けずに投稿できるように…善処します…。笑