歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

新選組・永倉新八さんのお宅訪問

 
松前城から近いという、新選組の永倉さんが住んでいた家跡まで歩いてみました。
 
海が近くて雰囲気の良いところ。
 
 
松前公園を出てさくら橋を渡り、専念寺を通り過ぎたらすぐ左に道があるので曲がり、細い道を途中犬に吠えられながら下りて・・・あ、カレーのいい匂いがしました(笑)突き当りを左に曲がって次の道を右折。
分かりにくいと言われていたのに、何故こんなにもすんなり行けたのだろうと不思議なくらいに迷いませんでした!!
1度来たら迷わないだろうけれど、初めてでストレートに行けたのはいい勘してると珍しく自分を褒めたくなりました。
 
 

永倉さん家発見!!

建物はなく、立札だけがあったので、この場所に辿り着けさえすれば見つけるのは簡単でした。

 

 

 

 

立札のアップ。

 

 

 

松前城でいただいた地図でいうと、だいたい爪の先辺りです。
行ってみたい方はツイッターの方に立札から大きな道までの動画を載せているので、参考にしていただけたら。
『#永倉さん家はどこですか』で検索してみてください。