歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

北海道旅4日目☆本日ドライブ日和in松前・江差etc…

今日はレンタカーでの移動でした。

実は1人でレンタカーを借りるのは初めてで、1日運転して帰って来られるか不安でしたが、行きたかった所を巡れて大満足でした。
借りて良かった!!
 
 

まずはトラピスト修道院へ。
こちらは、今回の旅行の準備でお世話になったJTBのお姉さんに勧められて行ってみました。
晴れていたらもっと素敵なんだろうなぁ、と残念に思いつつも、とても絵になる場所でした。
ここのお土産のバター飴もオススメとのことで、買ってきたので食べるのが楽しみです。
 
 

咸臨丸。
すみません、スマホで探しても「かん」が出てこなくて、昼間のうちに諦めました。
(後日、無事変換できました!!)
小さいけれど、立派に再現されていました。
 
 
 
 
 
 

松前城
今回、わざわざ車を借りたのはここの為と言っても過言ではない。
実際、JTBのお姉さんが「松前城に行くなら車の方がなにかと楽」とオススメしてくれて、決めました。
 
 
 

永倉さんの居住地跡も見つけられましたよ!!
 
 
 
また車で移動して
 

開陽丸
中も見学させていただきました。
土方さんが船内にいました。
 
 
 

嘆きの松
土方さんが殴って曲げたという伝説は本当!?と、思うくらいに見事な曲がりっぷり!!
この近くには色々と幕末所縁の場所があって、歩き回ってきたのですが、多いのでまた改めて紹介します。
 
 
 
車を再び走らせて二股口の戦場跡へ
 

実は1度見逃して、頑張って折り返しました。
今回、江差から函館に向かいながら探したのですが、折り返しての函館方面から江差へ向けての方が、見つけやすかったです。
 
 

車で最後に向かったのは鷲ノ木浜。
土方さん達が蝦夷地に上陸した場所。
 
 
今回、車がある時に行きたいと思っていた場所は全て行けました。
 
 
 
車を返してから五稜郭公園へ
 
 
 
お花見客で賑やかでした。
 
 
土方さんの生まれた日…かも!?な日に土方さん所縁の場所を沢山巡れて幸せでした。
 
 
 
とうとう、明日がラスト。
もう北海道滞在時間が24時間もないなんて信じられません。
だからこそ、明日も楽しい1日にしよう!!