歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

おいでんせぇ水島!!地域活性化計画

最近自分の体調が不安で仕方がありません。

まぁ、北海道には意地でも行きますけどね!!

 

 

さて、今日は素敵な本をいただいたのでご紹介。

それが、こちら。

地元のことを知ってもらおうと、水島マチヅクリ株式会社さんが作られました。

中は写真やイラストが沢山が使用されていて、大人も子どもも楽しく水島のことを学べるものになっています。

こちら、水島の商店街にいくつか設置されている本棚で誰でもいただくことが出来るそうです。

追々、他の場所でも配布される機会があるかもしれませんが、今はそこでのみの配布かな?

多分・・・。

 

私は行きつけの和食料理店さんがこの本の制作に協力していた為、間接的にですが少しアイデアを出させていただいたり、参考資料をお貸ししたりしていたので、お店さんから一冊いただきました。

この本、一冊で終わらず、また資料が揃えば発行していく進化する本を目指しているそうです。ちょっとワクワクしちゃいますよね!!

手に取られる機会があれば、是非読んでみてください。

 

 

 

そして、もう一冊。

測らずして同じような色の本になってしまった。笑

こちらの本は尾道で真夜中に開く本屋さんで友達が買ってきてくれました。

本といっても、開くと・・・

 

薬袋が出てきます!!

そして、中には文字の書かれた沢山の紙が・・・。

この紙を水に浮かべると、紙が溶けて文字だけが水の上に浮かぶそうです。

えぇえっ!?ナニソレ!?ともらって私大興奮。笑

早速やってみよう・・・と思ったのですが、もったいなくて出来ていません。

でも、こんな素敵なものをありがとう。

真夜中に開く不思議な不思議な本屋さん・・・私も今度連れて行ってもらってきます。