歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

岡山県の桜巡り

ご無沙汰してしまいました。

開花が遅れていた桜もあっという間に満開。

・・・そして散り始めている今日この頃。

早いですね・・・。だからこそ、その一瞬を見逃すまいと思ってしまうのですよね。

 

 

今年は休日に悪天候が重なってしまい、あまり良いお花見が出来ていなかったのですが、今日仕事の合間にお花見をしてきました。

ついでに岡山の色々な場所で撮った桜(と、言ってもそんなにありませんが)を紹介していきます。

スマホでしか撮っていない場所もあるのですが、今回はパソコンからなのでカメラ撮影のものだけ。

 

 

まずはこちらから。

この光景でどこだかすぐ分かりますよね。

倉敷美観地区です。

右の方に桜がちらっと。

この前の日曜日に撮ったものです。

 

 

生憎の曇り空の下でしたが、綺麗に花を咲かせていました。

 

 

阿智神社から桜と倉敷の町。

うーん・・・和!!

桜が似合う町であります。

 

 

桜ではありませんが、祖父の畑の桃の花もまだ咲いていたのでついでに。

この花が夏ごろには美味しい桃になっていくのです。

実はこの桃の木、前あった木が齢で駄目になってしまったので、去年新しく植えたものです。

だから今年がこの木初めての桃を食べられる年なのです。

どんな実を付けてくれるのか今から楽しみです。

 

 

 

さて、桜にもどりまして。

 

 

今日仕事の合間に津山の鶴山公園に行って来ました。

 

 

 

 

色々な種類の桜が植えられていて、どれも今がちょうど満開でした。

 

 

何故か植えられている芝桜も満開。

 

 

今は桜まつりが開催中でこんなアートも。

実は桜まつり、桜の開花状況を見て今度の日曜日まで延長したらしいです。

桜をまだ堪能できていない方!!まだまだチャンスありですよ!!

 

 

見上げても

 

 

見下ろしても桜さくら桜!!

 

 

実際は美観地区の他にも今年は既に岡山城周辺で夜桜を楽しんだり通勤途中にある桜並木を見たりとしっかり桜を見たはずの私ですが、気持ち的にはやっと今年のお花見が出来たーって感じでした。

 

 

そうそう、ちゃんとお城スタンプもいただいて来ました。

やっと3つ目です。

本当に・・・スタンプを集め始める前に行ったお城がいくつあるのか・・・。

まだ行ったことのないお城も勿論ありますが、再登城しなければならないお城が多くてもっと早くやっていればと若干後悔気味です。

改めてじっくりお城を見に行けるチャンスだと思って気長に頑張ります!!

 

 

今度の土日のどちらかにはもう一ヵ所行きたいお花見スポットがあるので、行ってみようと思っています。

これが今年最後のお花見かな。

天気が怪しいそうですが・・・せめて雨が降らなければ良いなぁ・・・と。

 

 

てるてる坊主を作って願ってみます。