歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【イギリス】魔法学校へ!?異国へ!?移動日【5日目】

4日目は一日中大英博物館で大興奮でした!!
世界史の教科書や資料集で見たことあるものがこれでもか!!とあって情報過多すぎです。
それだけ栄華を誇っていた当時のイギリスは最強だったということですよね。
力を見せつけられました。
 
 
4日目の感想はそれくらいにして、5日目。
この日はイギリスからフランスへの移動日でした
 
 
前にも載せたハリーポッターに出てくる時計台(キングスクロス駅)のセント・パンクラス駅からユーロスターに乗っての移動だったため、隣にある本物のキングスクロス駅にも寄り道しました。
 
 
やっと入れた!!
早朝だったため、まだ撮影用のめり込んでいるカートは設置されていませんでしたが、逆にリアルでしょう!?笑
実はここ、ホームじゃないんですけどね。
 
 
キングスクロス駅のホームにも潜入してきました。
チケットがなくても入るのは可能でした。
駅までの迎えに来てくれていた現地の人が連れて入ってくれたので多分大丈夫。
 
 
ここが例のハリーポッター撮影中に増築していたところらしいです。
えらい現代チック!!
このスペースとホームみたいな煉瓦造りが同居して違和感がないのはイギリスの特権に感じました。
 
 
さぁ、ユーロスターに乗るためセント・パンクラス駅へ。
ここで現地案内の方に少しの間荷物を預けて駅の散策へ。
ものすごいクリスマスツリーがありました!!
このロボット、動いていましたよ。
 
 
階段を上がると旅人さんに出会いました。
映画の人かな!?
イギリス映画はハリーポッター、シャーロックホームズ、プーさんくらいしか観てないから分からない。
 
 
駅には必ずと言って良いほどある大きな時計。
イギリスの人は時計大好きだねぇ。
現地案内の人がここのはビッグベンと同じ会社が作った時計と言っていた気がする…。
 
 
ユーロスターも外から見えました。
一階に降りて大行列に並び出国審査、入国審査を経てやっと乗車です。
ユーロスターに乗るときは出国審査も入国審査もイギリスで済ませてしまいました。
日本パスポートだからか、これで大丈夫!?と思うレベルでポポンとパスポートにすぐスタンプを押してくれました。
見てた!?私のことちゃんと写真と見比べてた!?というレベルです。
私が心配するのもあれですが大丈夫なのかな。
 
 
ともあれ無事フランスに向けて出発しました。
ホームズベアくんも一緒に。
どうやら私の旅にはクマのぬいぐるみが必需品らしい。笑
 
 
というわけで次からフランス編です