歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【イギリス】ロンドンアイからの夜景と残念な話【3日目】

さて、イギリス旅3日目ラストブログです。
4日目は1日中大英博物館だったので予告通りはしょるとして…なんとやっとこさ折り返しです。
振り返ると、なかなかに長旅でした。
 
 
さて、前日も歩いたテムズ川近くへとやってきました。そして、この日は開いていたウェストミンスター寺院へと急ぎます。
が…ここで残念なお知らせ
ウェストミンスター寺院、私たちが到着した数分前に受付終了。
いつもの時間なら余裕で間に合っていたのですが、クリスマスの翌日は閉館が早かったみたいです。
調べ不足でした。
もう、絶対にイギリスにはもう一度来ねば!!
私たちと同じような方が大勢いたようで、呆然としていました。
 
 
気を取り直して、次の目的地へ。
二階建てバスとイルミネーションのコラボが撮れました。
 
 
向かったのはチャリングクロス駅。
シャーロック・ホームズといえばチャリングクロス駅ですよね。
イカーストリートの家からは結構離れていました。描写的にこんなものか…。
 
 
そこから橋を渡り…。
 
 
 
 

ロンドンアイへ。

ここから夜景が見たくて予約していたのです。
優先チケットにしていたので、チケットの購入も乗るのも、人が溢れかえっている割にあっという間でした!!
素晴らしい!!
 
 
ゆっくりと登っている間もあちこち気になってゴンドラの中をウロウロ。
 
 
 
すぐにビッグベンが見えてきました。
何にも邪魔されることなく、いい角度。
ほんと、ビッグベンが工事中なのが惜しい…。
思った以上に見たかったですビッグベン。
 
 
下にある遊具やテムズ川が綺麗。
昼間もいいなぁと思ったけれどやっぱり夜に乗って良かったです。
 
 
ロンドンアイのゴンドラとビッグベン。
なんだかいつぞやのアニメ『名探偵コナン』のオープニングを思い出しました。笑
あ〜この世界は〜♪とB'zの声が聞こえてきそう。
 
 
ずっと景色が綺麗で楽しくてあっという間の約30分でした。
 
 
そうそう、チケット売り場にはクリスマスツリーもありましたよ!!
日本では25日が終わるとすぐに片付けられてしまうクリスマスツリーですが、こちらではお正月飾りみたいなものがないから年明けくらいまでクリスマス飾りがそのままらしいです。
ながーいクリスマス。
 
 
橋から見たロンドンアイ。
よく遊んで歩いてこの日の観光はこれにて終了。
 
 
最後にやっぱりビッグベンをアップでしっかり目に焼き付けました。
考えてみれば、工事中のビッグベンの方がレアですよね。
ここでも出てくるポジティブシンキング~。
 
 
 

ウェストミンスター駅で乗ったエスカレーター

動画を撮っておいたら良かったのですが、恐らく今まで私が乗ったエスカレーターの中で最速でした!!

え、はやっ!!慣性の法則で降りた時キュッてなるやつ!!みたいな。笑
 
 
 
楽しかった3日目もおしまい。
次のブログから4日目…ではなくイギリス最終日&フランス初日に入っていきます。