歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

シーサイドカフェ『Rossa』でイタリアンランチ

相変わらずの外出自粛中の毎日ですが、これくらいのお出かけはしても良いかな?とランチを食べに少し遠出をしてきました。

 晴れていたら景色最高!!カフェ&レストランRossa

 イタリアンが食べたい気分でお店を探してシーサイドのお洒落なお店を見つけたので車を走らせて向かってみました。rossaushimado.com

岡山県牛窓日本のエーゲ海なんていわれていて、それにぴったりの雰囲気のお店でした。

私はピザの気分だったので、ハーフ&ハーフで気になるピザを2つ選んで、ランチセットに+300円で本日のドルチェを注文。

 

ランチセットの前菜がなんとも豪華でした!!

f:id:kurohirame:20200614233351j:image

おしゃれなうえに美味しすぎてペローっと食べてしまいました。

なによりパンにつけるオリーブオイルが流石の地元産で、フルーティーな甘さでランチの後に絶対に買って帰ろうとこの時決めました。笑

 

そしてメインのピザ。
f:id:kurohirame:20200614233343j:image

今回はマルゲリータ3種のキノコと黒ベーコンのピザをチョイス。

生地はモッチモチ、マルゲリータは安定のおいしさで、3種のキノコと黒ベーコンのピザは黒ベーコンとホワイトソースがハマる味でした。3種のキノコと黒ベーコンの味はパスタやリゾットにもあったので、そちらも試してみたいです。

一緒に行った友達とシェアしていただきました。友達が選んだカルボナーラもとっても美味でした。

 

そしてお楽しみのドルチェ。
f:id:kurohirame:20200614233355j:image

この日はなんと…私の大好きなメロンでした!!!

メロンのシャーベットにメロンに…幸せでした。

 

この日は生憎の天気だったので、屋内で食べましたが、海を目の前で楽しめるテラス席もありました。
f:id:kurohirame:20200614233346j:image

天気が良ければパーフェクトな景観です。

雨の中でもカヌーやヨットに乗った人たちがいました。

今度は晴れた日に来たいなぁ。

美味しいオリーブオイルを求めて『オリーブ園』

さて、お腹を満たしたところで、先程のお店でほしくなったオリーブオイルを買いにオリーブ園へと向かいました。

nippon-olive.info

車で坂を上り、さらに歩いて建物まで階段を上るので、結構高台にあります。

1階のオリーブ関係商品を売っていコーナーが気になりつつまずは3階と5階にある展望台へ。

f:id:kurohirame:20200614233618j:image

写真は5階から撮ったもの。

天気が良ければとっても素敵な景色が見れた気がするのですが…あいにくの天気だったもので…。

3階は屋根がないので雨が降っていると外に出るのはちょっと厳しいですが、5階なら屋根があるので天気が悪くても外に出ることができます。

海が近くて風が強いので少しの降りこみはご愛敬。笑

 

そして、目的のオリーブオイルを無事ゲットしました。

f:id:kurohirame:20200614233924j:image

悩みに悩んで2種類購入。

箱もなんだかワインのようなお洒落パッケージですが…。

 

中もぱっと見ワイン!!

f:id:kurohirame:20200614233928j:image

 ちゃんとオリーブオイルです。笑

オリーブオイル大好きなので味の食べ比べするのが楽しみです♪