歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【牛窓】てれやカフェでおしゃれランチと夢いっぱいの駄菓子屋さん【長船】

今日はランチを食べに牛窓までドライブしてきました。

実は、車を買い換えるため今の車で誰かとお出かけするのは今回が最後。少し名残惜しさもあるお出かけになりました。

 隠れ家発見!『てれやカフェ』

今回行ったのは、『てれやカフェ』さんでした。実は少し前から気になっていたお店さんです。

www.tereyacafe.com

名前の通り、照れ屋さんで控えめなのか、道路沿いから少し入った所にあります。

駐車場は道路沿いにありましたが、こちらもアピールが控えめなようで、一度見逃して通り過ぎてしまいました。

f:id:kurohirame:20201206175716j:image

この看板が目印。

3台分くらいの駐車場が用意されていたので、ここに車を置いて少し歩きます。

 

道にもてれやカフェへの矢印があって、お店まで導いてくれました。
f:id:kurohirame:20201206175707j:image

ランチは14時30分までと少し遅めでも入れるみたいです。有り難い。

 

こちらがてれやカフェさんです。
f:id:kurohirame:20201206175711j:image

民家を改装したようで、ちょっと懐かしい雰囲気の一軒家カフェでした。

クリスマスツリーも飾られていて素敵な雰囲気。

 

靴を抜いてスリッパに履き替えて中に入ります。

本当におうちみたいです。
f:id:kurohirame:20201206175719j:image

中はこんな感じ。

昭和レトロって感じでとっても落ち着く空間でした。

ちなみに、私たちが座ったテーブルは、足踏み式ミシンをDIYしたもののようで、下に足で踏むところとそれに合わせて廻るところが残っていました。

かわいい。

 

早速、野菜煮込みカレーを注文。

サラダとスープ。
f:id:kurohirame:20201206175722j:image

出てくる器もレトロな感じで可愛い。

サラダには牛窓らしくオリーブオイルがかかっていて、とっても美味しかったです。

 

そして、野菜煮込みカレー。
f:id:kurohirame:20201206175701j:image

野菜とお肉がいい感じに煮込まれて溶け込んでいました。

あまり辛いのが得意ではない私にとっては優しい味のこのカレーはとってもいい感じでした。

 

プラス料金でデザートも付けられました。

私はレアチーズケーキをチョイス。
f:id:kurohirame:20201206175704j:image

こちらもかわいい美味しいで大満足でした。

とっても落ち着く空間でご飯も美味しかったのでぜひまた行きたいお店です。

沢山の夢が詰まったスポット!日本一のだがし売場

折角瀬戸内市の方まで足を運んだので、面白い場所に行ってきました。

その名も『日本一のだがし売場』。

ohmachi-site.co.jp

日本一なんて大きく出たなぁ…なんて思うかもしれませんが、いやいや、これほど一挙に駄菓子が並べられた所なんて他にありませんて。

f:id:kurohirame:20201206175726j:image

一見大きな倉庫か工場のように見える建物にでかでかと店名が書かれています。

中も倉庫風で所狭しと駄菓子が並んでいます。

もうね、目移りして大変!!お気に入りの駄菓子から初めて見るものまで種類も豊富ですし、駄菓子屋さんで普通に買うみたいに欲しいものを1つ買うことは勿論ですが、箱買い出来る物が多くて、1つのお菓子のコーナー広め。

その場にいるだけでワクワクしてしまう夢のような場所でした。

 

今回は気になるお菓子やお気に入りのお菓子をいくつかと…

f:id:kurohirame:20201206175850j:image

まとめ買いはこの2つ。

うまい棒のコーンポタージュ味が大好きすぎるのでまとめ買いしたのと、歴史好きの興味が惹かれてしまったこちらのお菓子を購入。

これ、初めて見ました!!どんな歴史上の人物シールが出てくるか楽しみです。

 

本当に楽しい休日でした。

実は、11月末にとある場所に旅行に行ったので、そちらも写真や資料がまとまったらブログに書いていこうと思います。

実は初めて行った県でした。最近話題かも!?お楽しみに~