歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

映画 るろうに剣心


金曜ロードショーるろうに剣心、格好良かったですね(●´ω`●)

久しぶりに観ました。




実は、この映画が公開された頃、鳥取に住んでいました。

折角なので映画についてのちょっとした裏話を書いてみようと思います。

香川さん演じる武田観柳の屋敷の外観は、鳥取城の麓にある仁風閣という建物を使用しているのです。





今回は昔のガラケーで撮った写真を引っ張り出してきたので、画像がいつもより粗い且つ小さいです。

ご了承ください(´・_・`)

これは映画を観た直後に行ったときの仁風閣です。

折角徒歩圏内にロケで使われた場所があるということでどうしても行きたかったのです(●´ω`●)




そして、予期せぬことにこんな素敵な特別展をしていました。

実際にキャストの方が着た衣装や小道具、ここでの撮影の様子を写した写真が展示されていました。

それらについては撮影NGだったので写真は残っていません(´・_・`)





ですが、入ってすぐのここは撮影OKでした(*・ω・*)b♪

剣心と観柳と恵さん♡



丁度私が行った時、地元新聞記者さんが取材に来られていて、インタビューを受けたついでに私もついて回って館長さんのお話を聞かせていただきました。

私がこれから話すのはそんな裏話。






この二階の窓から観柳が恵さんと現れて剣心達を脅したり、お金をばらまくシーンがあったの、分かりますか?





中から見ると、こんな感じなのですが・・・。

このシーンで実は見えないひと工夫があって。

仁風閣は国の重要文化財に指定されている建物で老朽化も激しいんです。

だから、直接壁に当たりながらあの鬼気迫る演技をしては大変!!

と、いうことで内側に当たっても大丈夫なように一枚壁を作ってカバーしていたそうです。

なんと素晴らしい配慮!!




それともう一つ。

これは映画のシーンとは直接関係がないのですが・・・。

撮影は夜のシーンなので勿論夜に行われました。

が、リハーサルは日中行われたそうです。

その時、隣の高校の生徒たちは「佐藤健くんがいる!!」と大騒ぎだったそうですが、実は佐藤健さんはその時おらず、リハーサルは代役の人が務めていたそうです(A;´・ω・)

と、館長さんが笑いながら教えてくれました・・・。

遠目だと分かりませんよね・・・。





そしてそして、裏話はもうありませんが、鳥取の仁風閣を載せたならば今の地元である(そもそも生まれも育ちも鳥取ではなくこちらですが・・・)こちらも載せておかねばなりませんよね!!(笑)





倉敷美観地区にある剣心と左之助が闘った橋(*・ω・*)b♪

手元に写真がなかったのですが、赤べこの外観もこのすぐ側にあります。

ここでロケをしてる所・・・準備段階でも良いから観たかった・・!!






最後に当時、鳥取駅に居た剣心(●´ω`●)

来週も楽しみです♪