特別展『ジブリパークとジブリ展』in岡山 素敵な出会い編
数年前にできて、未だに行けていないジブリパーク。最近の言い訳は「人混みが苦手」・・・なのですが、2/28(金)~5/11(日)の間、あちらから岡山に来てくれていたので、これは行かないわけにはいかない、と行ってきました。
ホームページでは岡山が最後の巡回地、と書かれていました。有り難い限りです。
既に会期は終わっていて、今から行ってみてくださいね、とは言えないので、簡単に記録程度に載せておきます。
基本的には会場内の撮影はNGで、一部撮影可能なものもありました。
展示物としては『ジブリパーク誕生の舞台裏を案内する展覧会が全国を巡回します。』というだけあって、ジブリパークにある建造物などの模型やデザイン画写真などがメインという印象でした。
入ってすぐにねこバスがお出迎え。

よく見ると行き先が『おかやま』になっているの可愛すぎませんか!?
しかも『ま』だけ逆さま。芸が細かいですよね。気づいた瞬間嬉しかったです。
『アーヤと魔女』の展示。
実は・・・『アーヤと魔女』は未視聴です。ごめんなさい・・・。ジブリは3Dではなく、あの温かみがある絵だから良いと思っている質でして・・・。
でも、展示にも『アーヤと魔女』の関連が沢山あり、3Dでキャラクターや物、背景などを作る様子などの展示もあって少し興味が湧いたので、食わず嫌いせず観てみようと思います。(まだ観ていなくてごめんなさい・・・)
メイとサツキの家もありました。
こちらはミニチュア。と、いっても結構な大きさがありました。
中もリアルに再現されていて、こうしてアップ気味に撮ってみると本当に自分が訪問したような気分になれました。
ここでお花屋さんごっこするの憧れますよね。笑
こちらには柱だけリアルな大きさのメイとサツキの家がありました。
触ってはダメだけれど、この柱を揺すって「腐ってるー」とか言いたい。ダメだけど!
昔、愛知万博でメイとサツキの家が公開されて、行きたかったけれど当時子どもで自分で予約の取り方分からないし、両親はそういうの疎いしで結局メイとサツキの家には行けず悔しい思いをしたので、このリアルなサイズで一部だけでも見られたのは嬉しかったです。
因みに愛知万博ではナウマン象の化石は見ました!笑
湯婆婆様ー!!
大好きな『千と千尋の神隠し』の撮影スポットもありました。
何度見ても好きです。『千と千尋の神隠し』。
顔なしと海を走る電車旅も楽しめました。

平日のため一人で行っていたのですが撮影スタッフさんがいてくれたので助かりました。有り難く2ショット撮っていただきました。
更にジブリパークに行きたい思いが大きくなった特別展でした。
今年は大阪万博にも行かないといけないし、他にも色々と予定があるので、来年以降になるかな・・・。
特別展のグッズ販売もステキで、岡山会場限定のクリアファイルと、御朱印帳2種類を購入して帰りました。

御朱印帳は1つプレゼントしてしまったので写真なしです。デザインはタタリ神でそちらもステキでした。
最近日々に必死で周りを見る余裕がないこともあるけれど、ステキな出会いは見逃さないように生きたいなとジブリを見ると思わせてくれるので、これからもずっとジブリ大好きです。