歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【初★福井旅】迫力満点の絶景スポット 東尋坊へ【3日目】

最終日にしてやっと福井の一番の観光名所にやって来ました。

完全に歴史目的の旅でしたが、恐竜博物館と東尋坊は行かないといけない気がして、もちろん行ってみたいのもあって訪れました。

とある旅行雑誌のオススメルートに従って丸岡城に行くときに…と思っていました。

バスを降りて、すぐそばにあったお土産センターで無料で荷物を預けることができたのでお願いして、いざ東尋坊へ。

門前町のごとく並んだお土産屋食べ物屋さんの通りを抜けると…

うわーーー!!これはすごい!!
海岸線どうなってるんだろう?

思った以上に岩肌がゴツゴツで歩きづらそう…丸岡城にて足ガクガクですっころんだ私が行ってまた転んだりしないだろうか…と思いつつ折角行ったので行ってみることに。

ここで一人気合いを入れて…

いざっ!!

うわぁあああああああっ!!

すごいすごいすごいっ!!とさっきまでの怖々な感じから一転、ギリギリを攻めにいってしまいました。笑

高所恐怖症は全くないので、かなり先端の方まで目指してみました。ただ、小雨が降ってきたのと海風が吹き付けて寒いのと足がやっぱりガクガクなのでのんびり写真を撮る余裕はあまりありませんでした。笑

そして、先端の方にいる人達のところまでは辿り着けませんでした。あの人達すごい。

雲があるものの、夕焼け時で空の色も綺麗。

それにしても…近くで見るとよりいっそう岩のゴツゴツ感がすごい。

実は何度も訪れている鳥取の浦富の海岸線が綺麗で大好きなのですが、それとはまた違って迫力が満点でした。

いやー、それにしても寒かった。

と、いうことで温かいものが食べたくてバス停の辺りまで戻り、かなり遅いお昼もかねてカニ丼をいただきました。

道中美味しそうな食べ歩きできる食べ物もあったのですが、寒さに弱いのと雨が本格的に降ってきて傘をさすのが苦手なためこれは無理だな…と。傘をさしながら注文してお金を支払ったり食べ歩くなんて出来ない…。

流石越前ガニが有名な福井県カニがとーーーっても美味しくて幸せでした。

新幹線の都合と最後福井市内で廻りたいところがあったので、タワーに登ったり周辺の観光をしたりはせず、バスに乗り込んでえちぜん鉄道に乗り換え。

この3日間でえちぜん鉄道がかなりお気に入りになりました。

駅も可愛いし、何よりも…

切符を切ってもらえるのが何度やっても嬉しい!!

えちぜん鉄道に乗るためにまた福井に行きたいくらいです。

もちろん、福井の観光、とても楽しかったですし、他にも行きたいところが色々とあるのでまたコロナが落ち着いたら行きたいと思います。

福井駅へと向かう途中、雲の間から差し込んだ光がなんとも綺麗でした。

かなり時間をかけて書いておりますが、やっと次でラストです。

最後は福井市内で〆に幕末めぐりをしました。やっぱりこれは外せない!!笑