歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【初★福井旅】神秘的な神社…平泉寺白山神社【1日目】

福井旅、ブログに載せる写真をまとめ終えました。予想はしていましたが、これから毎日ブログを1つ更新しても今年中には書き終えられません。

来年はもう少し更新頻度を上げるを目標とします。

歴史が生み出した神秘の神社 

折角、恐竜博物館へ行くので近場で良いところがないかな?と調べていて気になったのがこちらの神社、平泉寺白山神社さんでした。

バスを降りてグーグルマップを見ると、20分ほど歩く道のりのよう。

仕方がないと、歩き始めました。

 

結構すぐ、木が茂っている道を発見。どうやら神社の参道のよう。

f:id:kurohirame:20201217185751j:image

あれ、思ったよりも近い?と、思ったら全然そんなことはありませんでした。

 

歩けども歩けども微妙な上り坂にこんな景色がずっと続いている…。
f:id:kurohirame:20201217185755j:image

道の右側が約1000年前に九頭竜川の河原の石尾を使って整備された参道らしいです。

 

そこに、こんな大きな石がありました。

f:id:kurohirame:20201227153151j:image

左が牛岩、右が馬岩というらしいです。

『丑の刻参り』のために真夜中にこの道を通ると、この岩が牛と馬になって道を遮ったそうです。それを恐れて引き返せば願いは叶わず、それでも先に進めば成就したと伝えられているんだとか。

 

木に囲まれた道を抜けると、ようやく鳥居が見えてきました。

heisenji.jp

ここで公式HPを紹介しておきましょう。私の写真なんかよりずっと綺麗な写真で紹介されています。

 

さて、ここから石段を登ってゆきます。
f:id:kurohirame:20201217185809j:image

既に足が棒のようで、足を止めるともう動けなくなりそうな気分だったので、写真もずっと歩きながら撮りました。

いえす、のんすとっぷ。

 

苔が綺麗な神社だと紹介されていましたが、季節が季節だからどうかな?と思っていたら、参道の左右には綺麗に苔がありました。
f:id:kurohirame:20201217185820j:image

埋め尽くすように見事に緑。

ちゃんと立ち止まって露出度とか考えながら撮れば良かった…。

足痛いし次の予定もあるし、それにはバス停までのタイムリミットがあるしでいっぱいいっぱいでした…。旅は余裕を持って廻りましょう。

 

苔が本当に綺麗でした。
f:id:kurohirame:20201217185828j:image

福井では雪が降ってもおかしくない季節だったのに。苔って意外と強いですね。

 

拝殿はまさかのシートで覆われていました。
f:id:kurohirame:20201217185805j:image

修復中かな?少し残念に思いつつ、無事参拝しました。

 

御朱印はこちらの建物で書き置きをいただくことができるということで、無事拝受しました。

f:id:kurohirame:20201217204721j:image

 無人だったので、お金は決められた場所に入れておくスタイルです。

 

でも、ちゃんとその日の日付が書かれていました。

f:id:kurohirame:20201223171612j:image

丁度一ヶ月前に行った事がバレてしまいますね…。

時間が足りなかった!!行けなかった場所たち

勝山城。白山神社さんに行くために下りたバス停がこちらでした。

f:id:kurohirame:20201217185758j:image

お城の中は史料館になっているそうなので、入りたかったのですが、神社から戻ると丁度バスが来たので大慌てで乗り込んだため、今回は入ることが出来ませんでした。

 

それともう1つ。
f:id:kurohirame:20201217185813j:image

有名な越前大仏がこんな目の前にあるのに!!時間がない!!行けない!!

バスだと便が限られたり、バス停から結構歩かなければならないパターンだったので、車をレンタルすれば良かったかな?と後になって思いました。

正直、平泉寺白山神社さんも時間が足りず、もっとゆっくり見て廻りたかったので、また来る機会があれば今度はレンタカーでせめてみようと思います。

 

なんとか思っていた時間に勝山駅に辿り着けました。
f:id:kurohirame:20201217185802j:image

この日はあと1カ所、観光したので、その様子は次のブログで。

それにしても初めての場所で大して調べもせずよく行きたい場所ほぼ行けたな…と思います。