歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

Ah〜石舞台古墳のぼって♪

おはようございます。
令和になったし、これを機に沢山ブログを更新しようと思ったら早速昨日更新しそびれました。
 
 
さて、平成最終日に行った奈良旅の続きを書きたいと思います。
 
 
奈良に行ったら訪れてみたいと思っていたのがこちら↓

石舞台古墳です!!

蘇我馬子のお墓では?と言われているところですね。
実は蘇我馬子に関してはそう大して知識はないのですが、この大きな石を積み上げた写真を見て実物を見てみたかったんです。
 
 
因みにタイトルは以前テレビでご当地替え歌をしているのを見たときにaikoさんのボーイフレンドの替え歌で奈良県を紹介していた時の歌詞です。笑
ここのフレーズ好きでした。
 
 
 
石の下にも入れたのですね!!
ここに行くまで知りませんでした。
もちろん入ってきましたよ!!
 
 
そんなに奥行きがあるわけでもなく少し入るくらいのものでしたがひんやりと湿り気があって洞窟とみたいな空気でした。
ここに石棺が置かれたりしていたのかな!?
上を見ると石の隙間から光がちらほらと射し込んでいたので思ったほど暗くはなかったです。
 
 
外には石棺のレプリカもありました。
石舞台古墳って写真などで見ても最初に載せたようなものばかりで石が積み上げてあるメインの所しか見たことがなかったので周りはかなり想像と違っていました。
山の中にあるしちゃんと周囲を囲うように堀?のようなものがあるし…。
すぐ側の広場には遊んでいる親子の姿がちらほら。
のどかでとても良い場所でした。
 
 
奈良観光のブログをもう1つか2つ更新したいと思いつつそれはまた明日にでもということで。
今日は今日でお城巡りしてきます。