歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

帰国しました&明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
日をまたいでしまいましたが、1月2日に無事日本に帰ってきました。
1月1日の夕方頃に出て、着いたのは2日のお昼過ぎ。フランスとの時差と距離を感じました。移動時間+時差の8時間は一気に私のお正月を消し去っていきました!!
まぁ、6日までお休みなんですけどね。
 
 
とても楽しくて、勉強になった旅でした。
カルチャーショックも良い意味でたくさんありました。
これから写真を整理しつつ、ブログにまとめていくのが楽しみです。
明日から頑張ります!!多分。笑
 
 
ブログを定期的に読んでくださっている方にはくどいと思いますが、今回はイギリスとフランスに行ってきました。
去年の12月24日〜1月2日までの長〜い旅。でもあっという間でした。
 
 
 
旅の写真はまだ整理できていないので、載せられませんが、写真がないのも寂しいので。
行きの飛行機は真ん中の席で、ほとんど外が見えなかったのですが、帰りはバッチリ。
地球は青かった」とか言いたくなるくらい思いがけず綺麗に撮れました。
多分ロシア辺りを通過中の写真です。
雪で山のコントラストがいい。
 
 
それと、日本に帰ってすぐに少し東京もふらふらしてきました。
疲れた妹は付き合ってくれなかったので、家に荷物を置かせてもらって…。
 
 
日本橋へ。
中山道のゴール地点!!先に来ちゃいました。
ここが目標なのです。
歩くとまだまだ遠いのに、新幹線を使えばあっという間なんですよね。
そんな時代だからこそ、自分の足でここを目指したいと思うのかもしれません。
徳川慶喜公の文字が気軽に見られる素敵スポットでもあります。
 
 
あと…あ、やっぱり!?と思うかもしれませんが、名探偵コナンの『ゼロの執行人』にも出てきた場所だったので来ちゃいました。
 
 
それにしても、カッコいい場所ですね。
この上を走っている首都高が東京オリンピックまでに地下道になるとかならないとか…。
東京にあまり来ることがないので話半分で聞いていて、結局どうなったのか分かっていないという…。
私が歩いて辿り着く頃にはここの道路は地下に潜っているのでしょうか?それとも今のままなのでしょうか?楽しみにしておこうと思います!!
 
 
 
 
あと、もう一ヶ所。
初詣にも行ってきました。
私がもう20年近く敬愛している沖田総司さんが生まれたという場所…
櫻田神社さん。
ここで、新しく期間限定でご朱印帳がいただけるとのことでこれは逃せない!!と。
 
 
時間ギリギリでしたが、無事にいただけました。
前回のも素敵でしたが、今回のもいい!!
また宝物が増えました。
 
 
 
そして新幹線で無事に家に帰って来たのですが…
辿り着いた瞬間
も、もげたーーーー!!
なんと、キャリーバッグの持ち手が取れました!!
と、いうか小さな部品がパーンと弾け飛びました!!
こんなことあるの!?
まぁ、飛行機で預ける際に重量オーバーで(23kgまでokのところ26kgあった)プラス料金払ったし、移動中も腕が千切れるかと思うくらい重かったので、かなり負担がかかってしまったんでしょうね。
高校の修学旅行の時に買って、結構使っていたのでそろそろ寿命だったのかもしれない…。
でも、家まで頑張って持ちこたえてくれてありがとう。
思いがけず、このキャリーバッグとは最後の旅になりました。
 
 
と、いうわけで次から本格的に旅行ブログ始まります。