歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

まだふみもみず 天橋立

もうすぐ小学校や中学校も始業式がやってきますね。

大雨被害で度々ニュースに出てくる倉敷市真備町の岡田小学校も9月3日から学校を再開すると聞きました。

一昨日、ちょっとした打ち合わせがあって訪れた岡田小学校。
まだ心の傷が癒えていなかったり、避難で遠くへ行ってしまった子ども達もいて、どれだけの子が戻ってくるか分からないとボランティア本部の方は言っていましたが、少しでも学校が子ども達にとって安心して通える憩いの場であってほしいと思います。
 
 
さて、一週間前のことですが、何を思ったか一人車に乗り込み、片道3時間ちょっとの天橋立までドライブしてきました。
むかーし一度行ったことのあった天橋立
日本三景の一つ。
きれーい!!
 
 
 
股のぞきもしてみました。
 
 
こんな感じ。
 
 
持って行ったチェキで撮った写真と一緒に撮ってみたり
 
 
輪の中に天橋立を捕らえてみたり。
撮り方様々で楽しい。
 
 
 
天橋立には二ヶ所展望台があります。
これは先程の展望台から天橋立を渡って反対側にある方からの写真同じものを反対から見るだけで全く形が違いますね。
あの天橋立が出てくる百人一首はどちら側から読まれたものなのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらコメントお待ちしております。
 
 
こちら側の山には西国観音三十三霊場のお寺さんもあるのでお参りもしてきました。
その話は天橋立縦断写真と合わせてまた紹介しますね。
 
 
 
さて、今日からまた一週間、がんばろー!!