歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

ベタな観光地巡りをしてみたin札幌

寝なければいけないのに、昼間寝すぎて寝られません!!
普段、短睡眠&起きているとじっとしていられない性分はこういう時困りますね。
 
 
さて、寝られないのなら北海道旅行の続きを書いてみましょう。
 
 
札幌に移動してまず向かったのは・・・駅近くのユニクロでした。
2日目も生憎の雨でおまけに寒くて。
持って行っていた上着だけでは耐えられなかったので、これは風邪を引く!!と、大慌てでパーカーを買って、その場でタグを取ってもらって着込みました。
5月でも北海道は全く別気候ですね。思った以上でした。
 
 
 
ホテルに荷物を預けて、歩いて札幌時計台へ。
予約を入れたホテルが札幌駅と時計台の丁度真ん中辺りに位置していたので、私にとっては良い場所でした。
実は高校の修学旅行の時は、着いた当日が札幌市内の散策で、暗くなってからだったので、ほぼ外からしか見ていませんでした。
思い出といえば、外から見た札幌時計台テレビ塔・・・あと、札幌ラーメンを食べた思い出・・・。
友達との写真も暗くなってからのものばかり。
だから来たことはあるのに、明るいなかでの時計台はとても新鮮でした。
 
 

ワクワクしながら中へと入り・・・

一階で展示物を見て、二階ではクラーク博士にお会いしました。

ちゃっかりお願いして2ショットも撮ってもらいましたよ!!

 

 

 

テレビ塔にも初めて潜入。

天気が悪かったので、まぁいいか、と展望台までは登りませんでしたが、ここで試食した北海道限定の白いブラックサンダーとピンクのブラックサンダー(最早それ『ブラック』サンダー?というツッコミはなしで)が美味しすぎて思わず大量購入しました。笑

元々ブラックサンダーは大好きなお菓子です。

テレビとうさんに会いたかったなぁ・・・会えなかったなぁ・・・。

 

 

 

北海道庁旧本庁舎にも訪問しました。

ゴールデンウィークだったので、たなびく鯉のぼりがありました。

洋風な建物との違和感・・・笑
 
 

 

建物までのれんが道を見ると、1つ1つ手作りらしい可愛いれんがが埋め込まれていて、思わず色々見て歩きました。

こういうの、ほっこり楽しいですよね。

写真は今回は行かなかったけれど、大切な思い出のあるニセコを載せてみました。
 
 
 

 

中には北海道の歴史が詰まっていました。

それでもやっぱり私が時間をかけて見てしまうのは戊辰戦争の頃の資料。

榎本さん・・・開陽丸・・・。

 

 

 

 

 

 

開陽丸の砲弾も展示されていまいた!!

この日、一番テンションが上がったのはここかもしれない・・・笑
 

 

 

 

函館の五稜郭の図もあって、これから行く五稜郭に胸を躍らせました・・・。

今は逆に懐かしきあの場所状態です・・・。

 

 

そうそう、当日のブログにも書いた気がしますが、ここで結婚式の前撮りをしているカップルさんに遭遇しました。

 

札幌の方はここで撮影するのかぁ・・・素敵だなぁ・・・。
幸せのおすそ分けをいただきました。本当に、お幸せに!!