歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

北海道旅5日目☆好物は最後にとっておく派in函館

 
昨日、無事に家に帰ってきました。
これだけ家を空けて出かけるってなかなかないので、余韻が半端ないのと、まだ現実に戻りきっていないふわふわ感があります。
そんななかでも、仕事にはちゃんと行ってきました。世の中はなかなかに厳しい。
 
 
 
さて、北海道旅最終日です。
昨日のことなのに、もう遥か昔の事のよう…。
 
 
 
昨日は今回の旅で、私の中ではメインだった五稜郭にとうとう行ってきました。
念願の…!!
 
 
 
と、言っても前日の夜にも五稜郭公園には足を運んでいたのですが、やっぱり中に入るのとは全然違う!!
 
 

ひひひひ…土方さーん!!
やっとお会いできました。
 
 
 
前々日にお会いして仲良くしてもらった方とも合流出来て、ここのパン屋さんが美味しいということで土方さんを見つめながらの贅沢な朝食。
 
 
美味しいパンが更に美味しい光景。
土方さんにこちらを見られている気がして本気で照れながら食べました。

 
 
お土産コーナーで大量のお土産を購入して
 

ヒジカタ君可愛い。
 
 
 
ホクホクしながら展望台へ。
 

やっと…やっと見られました!!
まだ辛うじて桜も残っていました。
この写真はスマホで撮ったものなので、詳しく載せる時にはカメラで撮ったものを載せますね!!
 
 
 

五稜郭を見下ろすだふぃぞうさん
 
 
 
展望台の土方さんにもお会いできました。
 
 
 
梅と桜と五稜郭タワーとだふぃぞう。
北海道は梅と桜がほぼ一緒に開花するので、こんな景 素敵な景色も見れちゃいました。
 
 
 
奉行所スマホではこれしか撮っていませんでした。
 
 
最終日はお昼過ぎまでしかふらふら出来なかったので、ずっと五稜郭を堪能していました。
あと、榎本さんの銅像を見に行ったのですが、カメラでしか撮っていないのでまた載せます!!
 
 
 
本当に充実した5日間で、思い出すだけでもニヤニヤしてしまって。
これから詳しく書いていったり、お土産を開けたり、いただいて来たパンフレットにラミネートして保存する作業が楽しみです。
 
 
 
これだけ楽しい事があった後で、若干やる気を失っているので、次の目標を立てたいなぁ、と。
次は会津かなぁ、それとも鹿児島…思い切って海外も…。
今回、一人飛行機を体験して、自分の選択範囲が広がりました。