歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

北海道旅1日目☆永倉新八さんを追っかけてin小樽

 
今日は初めてが沢山の一日でした。
初1人飛行機に初北海道での電車に…あ、地元の岡山空港から飛行機に乗ったのもまさかの初めてでした。笑
今まで何故か広島空港か関空からしか乗ったことがありませんでした。
平成最後の5月2日に相応しい一日になったのでは?と、かなり自己満足ですが、それでも充実していたと思います。
 
 
スマホで打つのは苦手且つ明日も早くから動く予定で眠いので、今日は行った場所の写真をささーっと載せておきますね。
 
 

まず出会ったのは都通り商店街にいた榎本武揚さん。
ダッフィーは以前、せっせと縫った土方歳三さん衣装です。
 
 

永倉さんがお孫さんと通ったという水天宮さん。
結構な高台にありました。
永倉…いや、杉村のおじいさん元気!!
 
 
 
 
永倉さんの菩提寺、量徳寺さん。
お声をかけたら、中の資料館を見学させていただけました。
小さな一部屋とはいえ、そこに永倉さん所縁の場所や永倉さんの写真、それから新聞記事などがズラリと並んでいて、じーっくり見てしまいました。
他に誰もいなかったので、独り占め感がまた嬉しい。
 

永倉さんの耳かきと起き上がりこぼしがあったので、買ってきました。
可愛い。
 
 
 
 
永倉さんが晩年住まれていた場所の看板があると伺っていたので、探したのですが、どうやら今はなくなっているようです。
以前に撮られてブログに載せられていた写真と見比べて、同じ場所は見つけたのですが、看板はありませんでした。
その代わり、永倉さんと近藤さんの娘さん?が対面したという場所の看板を教えてもらったので見てきました。
長倉さん!!事前に詳しく教えてくださっていたので、すんなり行けました!!ありがとうございます。
 
 

永倉さん所縁の場所を一通りまわって、遅いお昼ご飯。
小樽に来たらやっぱり海鮮丼!!
大興奮で美味しい美味しい言いながら食べました。
 
 
 
そのあとは、堺町通りの辺りでガラスやオルゴール、お土産品を見てまわって、
 

小樽運河を眺めて
 
 

ジェラートを食べて。
 
 
 

手宮線跡を見て
 
ホテルで休憩して
 
 

ライトアップを見に再び小樽運河に行って
 
 

『うんが』さんで小樽の美味しい味噌ラーメンを食べました。
昼過ぎに小樽に着いてからよく食べてるな。笑
 
 
母の日のプレゼントも買えたし、会社や家族へのお土産は買って早速送ったので、明日からは心置きなく動けそうです。